春、湘南の朝 | しげたろうのブログ【テクノロジー犯罪被害の周知・撲滅を目指して】

しげたろうのブログ【テクノロジー犯罪被害の周知・撲滅を目指して】

私が直面しているテクノロジー犯罪(エレクトロニックハラスメント)被害と言う社会問題について、メーカーの技術者として勤めた経験と様々な視点から考察します。被害が止まったら、研究者又は技術者に戻る予定のため、科学技術評論、物理・化学などの記事を書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

湘南地区の春、本格化?のようです。29日金曜日は、夕方からかなりの陽気になり、私は嬉しくなり、小田原方面へ歩きたくなりました。そして、少し体を絞りたかったので、サウナに行きたくなり、国府津に向かうこととしました。相当な距離、一号線を歩き続け、国府津駅近辺に辿り着きましたが、程良く発汗していました。この時点でこの散歩は成功です!

 

距離云々ではなく、被害を発汗により、発散し、心地良い達成感を含んだ疲労感が得られたのです。

 

そして、商店街をウィンドウショッピングした後、夕方に値段が落ちた弁当を買い、一人の安上がりの夕食を終了し、温泉とサウナを利用しました。休憩室でWiFi回線を利用し、色々と理工系の勉強をしたり、特許の検索をしていました。

 

金曜日の夜の割には、意外に人が少なく、空いていて、色々な職業の人が利用しているのがわかりました。団体さんで盛り上がって週末を楽しんでいる人々がいたので、私も早くこの被害が終わり、金曜日の仕事後の開放感のある時間が欲しいと露天風呂から見える星空に願いました。

 

深夜は料金が割高になるので、温泉から出て、外の座れる場所で東海道線の始発列車が走り始める頃まで、スマホで特許検索をして楽しみました。私が以前携わった技術も進展を見せている様子が伺えるのですが、被害が止まったら、今度はどのような仕事をするのかと想いを馳せる時が近頃は良くあり、学術論文も加えて色々と面白そうな技術分野を探していました。

 

朝、5時頃の土曜日の国府津駅周辺は、誰も人がいなくて、湘南地区の温暖な春そのものの天候だったように思います。かなり爽やかで、寒くもない、暑くもない、とはこのような事かと感じました。

 

二宮駅を降り、一号線を東京方面へ歩くと、かなりの眩しい日光を江ノ島などの東方向に見ながら、散歩を終えました。


疲労感がふくらはぎにあり、自宅に戻ると直ぐにぐっすり短時間眠れました。

 

湘南地区の春、快調に本格スタートのようです!