大井川鉄道DB1形ディーゼル機関車 | シゲリン国鉄OBの趣味のブログ。

シゲリン国鉄OBの趣味のブログ。

SL、鉄道、鉄道写真、鉄道模型、模型、趣味や日常などを書いていきます。

S53/2/20

大井川鉄道 井川線

井川駅

 

DB7です

KATO WORKS製

加藤鉄工所(加藤製作所)

 

親父と撮影に行きました

親父も自分連れて楽しかったのでしょうね

 

昭和13年製、製造当時はガソリンエンジン

途中でディーゼルエンジン化されました。

昭和59年廃車

同系機は9両です

現在もDB8、DB9入れ替えようとして使用中

ナローから改軌された時に製造されましたので

車両は小ぶりですね

マッチ箱のような客車が楽しかったです。


シゲリン国鉄OBの趣味のblog。

 

 

 

 


シゲリン国鉄OBの趣味のblog。

 

 

 

 

 

サイド
シゲリン国鉄OBの趣味のblog。

 

 

 

 

 

UPです
シゲリン国鉄OBの趣味のblog。

 

 

 

 

 

足回りがカバーして有ります

落石等危険な場所を走る機関車です
シゲリン国鉄OBの趣味のblog。

 

 

 

 

 

デッキ
シゲリン国鉄OBの趣味のblog。

当初はダム建設に使用されてまして

昭和34年井川線が、中部電力の専用線より

大井川鉄道に代わってからこの様な客車引いて

走る様になりました。

現在は観光鉄道化されてます。

 

当日はガラガラで走ってましたね。

 

味があります