2023年2月19日 釣行 | ド素人がバス釣り

ド素人がバス釣り

SINCE 201507~
土浦港付近の浮草に主に出没します
よろしくお願いいたします。
2015年7月から釣りもブログもはじめました

昨日は疲労で起きれず釣りはなしチューチューチュー


昨日から今朝の予報が 

気温がそこそこ高く

先週は水温がこの時期の割には

高め安定照れ

今朝はモチベーション高く

いつもより早めに起きて行って来ました浮草へ照れ


3時半くらいにスタート
スタート時点では
水門から護岸最奥手前まで水が悪く
ゴミが岸によっててやりづらいえーえー

今日のスタメンはHにボラコン
MHにダッジ(笑) 口笛口笛口笛
スピニングにレベルミノークイック
最奥だけは水もまあまあゴミ少なめなので
そこでしばらく粘ります照れ

さすがにトップはでなそうなので
普段は暗いうちから
ルアーかえないのですが
今日はチェンジ!
ダッジをデッドスローラーにチェンジ
ウェイテッドフック仕様です照れ
普段持ち歩かないデッドスローラーなのですが
ちょっと前からTwitterのタイムラインに
プロの人とかが五三川でデッドスローラーで
釣れてますみたいた投稿が流れてきてて
それなら持ってるし使ってみるかと・・・・照れ
霞ヶ浦だけど・・・・照れ照れ

スピニングも久々のドライブクローラーのネコに
しました

少しずつ明るくなってきて
予想よりも気温が下がってきました照れ
暗い時よりさぶい・・・・・
思ってたんと違うショボーンショボーン
ドライブクローラーを護岸に入れてるときに
AZUMANさん登場
少しお話をしてそれぞれの釣りへ
釣りうまさんとも話ししました照れ
僕は砂利へ
AZUMANさんはドシャローへ
しばらくやって
護岸にもどってやってると
AZUMANさんが戻ってきて
今度は僕がすなっちさんポイントへ照れ

まず左側でデッドスローラー
しばらくやっても反応なく
右側に行ってデッドスローラー
ここで、なんかノーシンカーのほうが
良さそうだと思ってノーシンカーにしましたニコニコニコニコ
フック変えてるときに
さらにボート屋側に1人歩いていきました
横目にみながら
そんなとこ釣りできんの?っておもってました

とりあえず右側で数投して
左側へいどー
左側でノーシンカー投げた一投目
着水して巻きながらさっきの人が気になって
右側見てましたキョロキョロ
あれ?いないどこいった?キョロキョロキョロキョロキョロキョロ
なんてみてたら

グググびっくりびっくりびっくりびっくり

ん?
 
反射的にフッキング!ムキームキームキームキー


と同時にルアーの方へ目をやると
バシャバシャ!って魚が跳ねましたびっくりびっくり
腹側がジャンプしてるとき
チラ見できたのですが
魚種までは確認できず
細長い感じで初見の感想は
ちっちゃいにゃ〜猫

浅いので主導権を与えず
少し強引に寄せてきたら
バスだびっくりびっくりびっくりびっくり

無事にキャッチ

テンパっててネット使わなかった(汗)





ちゃんと測って44cm爆笑爆笑
傷だらけの歴戦の老兵のような
おじいちゃんバスでしたニコニコ

7時20分くらいの出来事

ウェイテッドフック仕様で何度か
通してるところでした
ウェイテッドフックだと反応なくて
ノーシンカーにしたら食ってきたってことかなぁ
ノーシンカーがお好みだったみたい(笑)

水面直下だったと思うんで
ちゃんと見てたらバイトシーンも見れたはず(笑)

よそ見してて殺気がなかったから
釣れた説もありますが・・・・照れ

とりあえず釣りうまさんとAZUMANさんに
報告に行って
その後続けますが
さすがに釣れずに9時にあがりました照れ

デッドスローラーで初めて釣ったけど
感が当たってよかった照れ
4.8インチで釣れたんだけど
こんなにでかいので釣れるの?って
思っていましたが
いろいろやってみるもんです(笑)

MHのロッドも無事に入魂できて
1月に釣ってから1ヶ月ちょいぶりの
バスが釣れてラッキーでした照れ照れ

天気予報的にも
昨日行かなかった分気持ち的にも
今日にかけてたんで
釣れてよかったぁ照れ照れ照れ照れ