2022年9月10日 釣行 | ド素人がバス釣り

ド素人がバス釣り

SINCE 201507~
土浦港付近の浮草に主に出没します
よろしくお願いいたします。
2015年7月から釣りもブログもはじめました

今日も行ってきました浮草へ爆笑
3時ちょいすぎスタート!
月が綺麗だったんだけど
ブレちゃった(笑)

水門のところにエサ釣りの人
カーブのとこに先行者

その先からはじめます
暗いうちはうねりがひどくなかなか難しい
感じでした
明るくなってからは波うねりだいぶなくなって
釣りやすくなりしたニコニコ

とりあえずプロップペッパーで最奥へ
最奥でダッジ プロップペッパー 
ドライブクローラーをローテします

ドライブクローラーをロストしたので
スピニングをジャスターフィッシュの
ネイルリグに変えました
久々の登場
アクションの感覚を確認しながらやってると
なんかに引っかかった!
ん?魚だな・・・・びっくりびっくり
引かないけど生き物だよ
なんとかネットイン!
ネット入れたら針すぐはずれた
おそらくスレがかりだったのでしょう

40アップのダントウボウ
はじめて釣ったよ
最近ヘラ師の方からも聞きましたが
この界隈でも個体数を増やしているという噂の
ダントウボウです
ヘラ釣りでも結構釣れるって言ってました
まさか自分が釣るとは・・・・・ガーンガーン

気を取り直してやります
護岸最奥からは反応なさそうなので
今日は早めの砂利in
奥の杭を目掛けてプロップペッパーやります
砂利に入った一投目
着水後 待っていたら
ポチャンって音と波紋がルアーのそばで
あがりますが・・・・
ミスバイトですなチューチューチューチューチュー

とりあえず続けてやります
右に投げたり左に投げたり
反応ないですチューチューチューチュー

真中コースを何度か通すと
ジュボッって音とともに波紋がたって
プロップペッパーが消えて
フッキング!!ムキームキームキームキー
33cm

5時位
渋いここでとりあえず釣れた!ニコニコニコニコニコニコ
しかもトップだから満足です照れ

その後すなっちさんポイントいき
護岸もどって
釣りうまさんとご挨拶
すっかり厳しくなりましたね的な話をし
僕は第一の関所方面へ
釣りうまさんは最奥へ
別れました

その後はギルバイトと
フリーリグのときに変なあたりがあっただけで
8時半すぎにあがりました
釣りうまさんは最終的に一匹釣ったとのこと

今日は夕方16時から暇になったので
近所沼へ照れ
ちょっと風強くて釣りづらいし
今日の風だと浅い近所沼は厳しそうでしたが
暇ならルアー投げるかくらいのテンションで
出陣(笑)

MHも持ってきたけど
多分投げない照れ
スピニングとMでやります
Mはフリーリグ
スピニングはドライブクローラー
やっぱり風強い
スタート地点からフリーリグでやりますが
ムムムム
ちょっと移動して
ドライブクローラーやりますが
風が強くてやりづらい
なのでドライブクローラーのシンカーとカラーを
変えました
シンカーを少し重くして
濁ってるのでいつもよりも暗い色に変更
それで護岸際に入れてくと
ギルバイト盛りだくさん爆笑
いつかバスになるんじゃないかと
続けると

15cm

16時20分くらい

5分後に


16cm

ちょっと移動して
また戻って
釣れたあたりでドライブクローラーやると


17cm

1cm刻みで大きくなる(笑)照れ照れ

このあとは追加ならずだったんですが
フリーリグのときにまたあたりがありました
きっとちっこいのがつついたとか
そんな感じだったなぁ口笛口笛

渋くなったと言われている 近所沼が
癒やしをくれたのと
なんか人が多くて入りたい場所入れなくなったので
18時にあがりました照れ
ふらっと行って2時間でサイズはあれですが
3匹釣れたことは満足です照れ