選択 | ストレングスファインダーで強みを活かす ストレングスコーチちしきのブログ

ストレングスファインダーで強みを活かす ストレングスコーチちしきのブログ

ストレングスファインダーのプロとして、ひとりの人間として、日々感じることを書いています。

こんにちは。


ストレングスコーチのちしきです。


私がアサーションと出会ったのは、2006年のことでした。


それまで、コミュニケーションが下手くそとの自覚はあったものの、あまりコミュニケーション系の研修とかにも興味がありませんでした。


そんな私が、ひょんなことから数名の仲間とともに社内講師を務めることとなり、一生懸命学びました。


そして、可能な限り実践もしてきました。


アサーションは、自分も相手も両方尊重するコミュニケーションのあり方です。


でも、それを深めていった結果見えてきたのは、コミュニケーションスキルとしてのアサーションだけではなく、生き方としてのアサーションです。


特にアサーションの基本的な考え方である「誠実」そして「自己責任」を考えたとき、自分の人生は自分で選択するものであるということが、ストンと腑に落ちました。


言葉にするとあたり前のことですが、


自分の気持ちにどこまで「誠実」に向き合っているか?


「言う」「言わない」を問わず、その責任を自分に引き寄せているか?


を自分に問うたとき、考えさせられるものがありました。


実際は、未だにノンアサーティブな私ですが、「誠実」と「自己責任」とは向き合い続けていますし、そのおかげでずいぶんと楽に生きられるようにもなったと思います。


ある方と、アサーションについてお話しをしていて、久しぶりに自分でも講座を開こうと思い立ちました。


自己表現が苦手な方はもちろん、何となく人間関係に窮屈さを感じている方は是非ご参加くださいませ。


きっと、意味のある時間になると思いますよ!(^_-)


アサーティブコミュニケーション講座



 久しぶりにアサーティブコミュニケーション講座を
 開催します。

 日時:2014年10月12日(日) 10:00-16:30
 場所:国際交流会館 3F 研修室2
 講師:知識茂雄
 参加費:5,000円
 
 お申込みは、こちらから。





良ければポチッと!

人気ブログランキングへ