恒例の高齢者のカリカチュアです。 #遺影の為のシリーズ(汗)(笑)#浅草花屋敷#猿飛佐助 | 佐藤茂夫 (please call me shige)

佐藤茂夫 (please call me shige)

謹賀新年!今日から、2024年(令和6年)のスタートです。今年は節目の年です。古希で70歳です。パートの定年退職です。
朝日新聞「はがき通信」
読売新聞「放送塔・気流」
産経新聞「談話室」
新潟日報「窓」
神奈川新聞「自由の声」
南日本新聞「ひろば欄」

 

 

 

 

浅草寺(せんそうじ)は、東京都台東区浅草二丁目にある都内最古の寺で、正式には金龍山浅草寺(きんりゅうざんせんそうじ)と号する。 聖観世音菩薩を本尊とすることから、浅草観音(あさくさかんのん)として知られている。

 

浅草寺(せんそうじ)はお寺ですが、同じところに、浅草神社(あさくさじんじゃ)があります。 門前町の仲見世通り商店街は有名です。 単に土産物を売っているのかと思いきや、本格的な専門店並みの品揃えの帽子屋さんがあったりして、一軒ずつ見て回るのも楽しいウインドー・ショッピングです。

 

昭和35年(1960) 森大造・萩原雅春氏により修補彩色風神・雷神は、風や雷をつかさどる神さまであり、浅草寺の護法善神である。 元々雷門はこの二神の名前から「風雷神門」と呼ばれていたが、いつの頃からか雷門とだけ呼ばれるようになった

 

 

遺影カリカチュア アーカイブス

おはようございます。
こんにちは。こんばんわ。
 
お元気ですか。
 
今日は、新年の恒例行事である。カリカチュアを描いていただくため、新宿の「東急ハンズ」出かけました。とこが、撤退、閉店していましたので、仕方なく浅草店に行くはめになりました。今回のアーティストは初めて描いていただいたyumiさんです。静岡の出身で、父親は60歳等々プライベートの話しながらアット言う間に出来上がりです。
 
今回は、花屋敷に腰掛けている全身の「猿飛佐助」をモチーフしているようです。全身を描いて頂いたのは、今回が初めてです。
 

 

 

プロフィール用に編集カット!

 

 

 

 

カリカチュアアーカイブス

 

 

 

 

浅草から蔵前まで歩いて、イオンで買い物して「大江戸線」で西新宿へ

 

エピローグ

イオンのプライベート商品の発泡酒(150円)とピーナッツとスルメそうめんを購入して、喉を潤しながら帰巣しました。
 
2025年、来年は70歳、古希!パートの定年退職!記念すべきクロニクルですので、久しぶりにエキゾチックな横浜に行き「赤レンガ倉庫」で描いて貰おうと思います。
 
健在でいればですがね!
今年のカリカチュアでした。
😅😁