男一人外飲み探訪です。 #JR相模線南橋本駅前、老舗旬彩の味「二本杉」#オールマイティーな二代目 | 佐藤茂夫 (please call me shige)

佐藤茂夫 (please call me shige)

謹賀新年!今日から、2024年(令和6年)のスタートです。今年は節目の年です。古希で70歳です。パートの定年退職です。
朝日新聞「はがき通信」
読売新聞「放送塔・気流」
産経新聞「談話室」
新潟日報「窓」
神奈川新聞「自由の声」
南日本新聞「ひろば欄」

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

外飲み探訪

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ
おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
 
ありがとうございます。
ありがとうございました。
 
 
 
今日の外飲み探訪は、地元・私の定宿で、一番のお薦め、推しの老舗居酒屋です。JR相模線の南橋本駅前「旬彩の味・二本杉」さんを紹介します。
 
現在の店主は二代目になります。初代は、商店街の「南橋本商栄会」の会長を務め地域の発展に尽力しました。と聞いています。自分の商売と商栄会地域ボランティア等々の「二刀流」「三刀流」と多忙だったのでしょうか、病に倒れ、二代目が引継ぎバージョンアップし、老舗”のれん”を守っています。
 
二代目女将は、浜っ子(横浜生まれ)恵まれた子供たちは美人三姉妹、孫の双子の姉妹は可愛さかりで、超可愛い!
 
個人居酒屋の魅了は、ここにありますね。
 

 

 

 

JR相模線・南橋本駅

 

 
 

川崎、武蔵小杉から転勤した、30数年前は、飲み屋街でした。50軒以上の飲食店と遊戯場が軒を並べていました。

 

工業団地でしたので、製造各社は二交替、三交替の花盛りでしたので、早朝営業の店、午後11時から二回戦が始まる店と活気溢れた商店街でした。

 

2000年を契機に製造業、とりわけエレクトロニクス産業は衰退し、斜陽をだどり関連企業も撤退し、それに伴って、高齢化後継ぎ不在等々の要因で、長屋の飲食店街は処分され、マンション、一戸建て住宅が立ち並びシャッター街になりました。(汗)が、救世主が二人登場します。町中華店「勝来軒」の二代目と「二本杉」二代目です。「南橋本商栄会」の復活です。駅前の花壇の整備等々、更に新店舗の誘致なので、活気戻ってきました。

 

 
 

玄関の植木は、二代目店主の母親、初代女将が手入れをして、四季を通して常連客の目を楽しませてくれています。

 

 

この季節、午後5時、

開店時間は真っ暗です。

 

 

可愛い素敵なポプですね。

美人ぞろいの三姉妹が、女将と一緒になって切り盛りしています。

 

 
 

小生の故郷、新潟県栃尾市の銘酒です。
約60年前のNHK大河ドラマ
「天と地」の舞台になりました。

だから

「景虎」なのですよ!

(汗)(笑)

 

新潟県栃尾市を舞台にした映画です。

主題歌スネオヘアーさんの

「ホームタウン」です。

 

■おしゃべり

加藤武さんは、景虎の蔵元「諸橋酒造」の頭首役です。

 

 

 

同郷人の

五藤利弘監督作品第二弾です。

「中越地震」をモチーフにしたファンタジーに仕上げた私の好きな映画です。

 

 

 

相模原の銘酒です。

 

 

美味かった!
厚さと〆方が最高でした。

 
 

メニューにはない!

「イカ刺し」を好きと店主は分かっているので、以心伝心(無言)で

入れてくれました。

まさにサプライズでした。

 

 

旨かった!

茄子の仕込み(前処理)が抜群でした。

 
 
 

器も盛り付けも味も最高峰でした。

 
 

季節の味です!

アク抜きのタイミングの時間が抜群で、

歯ごたいとぬめりのバランスが絶妙!

最高でした。

 
 

たまりませんわ!!

 

 

 

外飲み探訪心得の条

ラーメン紀行とは真逆で、目的を持ってその居酒屋に足を運んで外飲み探訪すべし。

 

安くお得感のあるランチタイムを利用すべし。

 

個人の居酒屋にこだわらずチェーン店の居酒屋も紹介すべし。

 

旬の刺身を注文し、生ビールはサントリ―プレミアムかキリン一番搾りを注文すべし。

 

生け簀のある居酒屋であれば活き造りを注文して、燗酒で賞味すべし。

 

極力paypayを使用できる居酒屋で飲食すべし。

 

 


エピローグ

おいしゅうございます。
おいしゅうございました。