盆休み明けの週末、鹿児島ユナイテッドとのアウェイ戦を応援観戦する為に相方と鹿児島遠征に行って来ましたおねがい

 

試合の様子は前記事、鹿児島観光については別記事にてレポ予定ですので、ここでは試合当日の試合以外の様子を番外編としてレポしたいと思いますウインク

 

【目次】

1.鹿児島でも必勝祈願

2.桜島を臨むホテルから出陣

3.白波スタジアム到着

4.スタジアムグルメを満喫

5.スタジアム入場

6.審判団へのグリーティング

7.親しみ易い鹿児島の運営

8.勝てて報われたオレンジ

9.エピローグ

 


 

1.鹿児島でも必勝祈願

 

試合当日、鹿児島市内の鶴嶺神社へウインクパー

 

霧島神宮へ足を伸ばすのは時間の都合上断念、仙巌園(せんがんえん)に隣接する鶴嶺神社で鹿児島へ来れた事の感謝とエスパルスの必勝祈願を行いましたニコニコ

 

2.桜島を臨むホテルから出陣

 

15時にアートホテル鹿児島へチェックイン学校

 

ロビーから桜島が望めるロケーションですニコニコ

 

ちなみに今年は既に66回噴火してるそうなびっくり

 

3.白波スタジアム到着

 

チェックインから30分後、スタジアムへ徒歩で向かいましたニコニコ20分ほどで鴨池陸上競技場だった白波スタジアムに到着しました照れ

 

パペパルちゃんも鹿児島に来てた\(^o^)/

 

井林と藤本を探してしまうのはサポの性てへぺろ

 

開門1時間前にしては待機列は驚くほど長くはないと思ったものの、よくよく考えればここは磐田や甲府や横浜など近場のウェイではなく九州最南端の鹿児島なんだよね滝汗

 

4.スタジアムグルメを満喫

 

白波スタジアムのスタグルは事前予約しておけば待機列に並ばず受取りだけで済むとゆきピーから情報をゲットしていたので、そのシステムを使わせて貰っていましたニヤリ

 

主食はこちら、写真は撮り忘れた滝汗

 

鹿児島醤油唐揚げ(660円)

 

アゴ肉焼き(770円)

 

ぢゃんぼ餅(500円)

 

入場待機中にスタグルを待ち時間なくゲットし、早めの夕食にありつきましたニヤニヤそれでも時間が余ったので、100円焼酎(水割り)をゲットして来ましたデレデレ

 

芋の香りの割にスッキリしてて美味しかったデレデレ

 

5.スタジアム入場

 

17時に開門するとストレスなく列が動き始め難なく自由席をゲット、ゴール裏の芝生席は未開放ゾーンでアウェイ自由席はバクスタ側に設置されていましたニヤニヤ

 

サンバ隊と同じ列だけどタスキエリアではない

 

電光掲示板は正面にクッキリ見える位置ですニヤリ

 

6.審判団へのグリーティング

 

天候は曇り、入場待ちの時に小雨がパラついたけどすぐに止んだし雨具の出番はなし、その代わりかなり蒸し暑く滝汗を搔いたので結局ビショビショになりました滝汗

 

水分補給しながら座席に座っていると、選手達がアップを開始する前に審判団が出て来てピッチ状況を歩きながら確認する見慣れた光景を見るとはなしに見てました真顔

 

周囲から拍手が自然発生、これもアイスタではよくある事ですが、暫くすると審判団がエスパルス応援席の方へ歩を進め一礼するのは初めて見ましたびっくりあせる

 

審判団と応援団がお互いをリスペクトしている様で気持ち良かったし、後から思えばこの様な事がPK判定に影響を与えたかも知れない、なんてねてへぺろ

 

7.親しみ易い鹿児島の運営

 

鹿児島のチアリーディングは4人、試合前にダンスパフォーマンスを隅っこでやっていたけど、スタジアム一周して挨拶もしていましたニヤニヤ暑い中お疲れ様でしたウインクパー

 

そしてマスコットとマスコットの付き人もデレデレ

 

選手紹介前には電光掲示板とDJトークで歓迎してくれましたニヤニヤアイスタではDJトークだけで味気ないので、鹿児島の良い所を参考に真似して欲しいなとほっこり

 

太陽も鹿児島の空をオレンジに染めてくれた照れ

 

さて選手紹介、公式動画のリアルをご覧になった方はお気付きでしょうが、DJが敢えて鹿児島訛りで選手名をコールするのが味があって面白かったです照れ

 

鹿児島選手紹介では井林と藤本には拍手拍手

 

8.勝てて報われたオレンジ

 

この試合はキャンプ地として訪れているエスパルスと地元チームの公式戦である事、鹿児島フロントがホーム観客にシャツのプレゼントを重ねた事もあり・・・

 

今季最多の来場者となった模様ですびっくり

 

来場者数が多い事でモチベが上がり対戦相手が高パフォーマンスを発揮しがち、これはエスパルスがアウェイ戦に弱いとされる原因の一つではないかとキョロキョロ

 

逆に言えば、エスパルスのホーム戦ではエスパルスサポの迫力に圧され対戦相手は低パフォーマンスになりがち、これがエスパルスがホーム戦に強いとされる原因!?

 

とにもかくにも総合力を結集し勝点3ゲット爆  笑

 

応援席も選手達も喜びを爆発させると言うよりホッとした様な空気感照れ勝たなければいけない試合に勝つ、これはエスパルスにとっては簡単な事ではありませんからねニヤリ

 

既に救世主になっているアジズ、有り難うおねがい

 

9.エピローグ

 

無事に勝ちロコをしてスタジアムを後にすると、場外で相方の従兄に遭遇びっくりアイスタでは一度も会わないのに、よもや鹿児島で会うなんて爆  笑あせる

 

ホテルに戻るとエスパルスサポだらけデレデレ出掛ける時間はそれぞれだから気付かなかったけど、スタジアムから近いホテルだから、そりゃそうなるよねニヤリ

 

ホテルには鹿児島ユナイテッドのユニと選手サインが飾られていたけど、土曜日はホテル創業以来静岡県民が最も大勢宿泊した一日になったかとおねがい

 

ありがともさげもす(^o^)丿

※「有り難う申し上げ申す」の転訛らしい