せっかくライバルを倒しても下位に取り零す傾向のあるエスパルス、17.4千人を集めたGW唯一のホームゲームvs栃木戦を勝利してくれてホッとしましたおねがい
 
試合の振り返りは前記事に譲る事として、ここでは現地観戦状況を番外編としてレポートしたいと思いますウインク
 
【目次】
1.勝利の願掛けと道草
2.スタジアム到着
3.空気感とスタグル
4.イベントあれこれ
5.座席からの風景
6.勝利のルーティン
7.サッカー仲間との交流
8.エピローグ~勝利飯
 

 
1.勝利の願掛けと道草
 

観戦当日朝、相方と清水の秋葉神社へお願い

 

蓮華台に座ったり番犬マロンとわちゃわちゃしたり門番タヌ美姐さんのお椀に小銭を入れたり西遊記の石像に天竺(J1)への想いを馳せたり、一通りのルーティンをニヤニヤ

 

10時40分に清水駅で応援仲間のシャチョー、あいちゃん、ウエさんと待ち合わせ、今回は相方も同伴ですキラキラいつものトクナガコーヒーへ道草しました照れ

 

コーヒー王子の煎れた美味しいアイスコーヒーを味わいながら、岡山遠征の様子などを相方が楽しそうに皆に話しているのをニヤニヤしながら聞いてましたニヤリ

 

コーヒー王子からの差し入れ、あざっすビックリマーク

 

釣られて自宅用コーヒー買ったった←単純王

 

2.スタジアム到着

 

駐車場から徒歩でスタジアムへニコ倉敷市内でリュックからパルちゃん覗かせたエスパサポを見掛けた話をしたら、ウエさんが再現してくれた爆  笑

 

緩やかな上り坂を歩いてようやくアイスタへ

 

2F応援席から気兼ねなく叫ぶぞビックリマーク

 

3.空気感とスタグル

 

サッカー小僧前のパペパルちゃん、子供の日にちなんで兜かぶって鯉のぼりを持ってるニヤニヤ有志の方、毎回有り難うございますウインク

  

山室社長も兜かぶってお出迎えしてくれました

 

今回はゴール裏・上段からの応援観戦です

 

早速荷物を置いて場外へ、空いているうちにエスパルスショップでがちゃを回そうと思ったら、既に行列が出来てましたポーン

 

川谷凪、静学出身のテクニニシャンでスピードが武器のFWで期待してるけど、開幕前に怪我で別メニューだった事もあり中々試合に絡めません真顔

 

オレフェスのプロモ動画では高校の先輩・ヨッシーダと通販パロディを演じて存在感を示していたけど、ピッチの上でも活躍して欲しいぞビックリマークウインク

 

トチサポさんへのウェルカムボード

 

ファミリー客が多いと踏んでかパルちゃん達も場外で写真撮影などファンサービスに明け暮れていましたニコニコ

 

中の人は暑い中ご苦労様でしたおねがい

 

スタグルは天神屋をチョイス

 

おむすびだけでは物足りなかった相方が牛串もゲット、すぐに食べず座席まで持ち運んでいる間に肉汁がこぼれまくってエコバッグ内がベチャベチャになったあせる

 

牛肉弁当、相方が牛串オーダーしているのだから牛肉以外の弁当にすれば良かったかなと思いつつ、手軽さを優先してチョイスしましたニヤニヤ

 

4.イベントあれこれ

 

坂の上広場では働く車の展示がされていて、子供達が説明を聞きながら実際に乗り込んだりして楽しんでいましたウインク

 

私は大人なので外側だけで大丈夫ですてへぺろ

 

ピッチではお笑い芸人のヤーレンズが登場

 

「お客さんオレンジの服着てるけど、エスパルスサポなのはてなマーク」と言う掴みで爆笑を浚った縁でエスパルスがオファーしたら快諾してくれたそうなデレデレ

 

割と長めの尺でフリートークからネタ披露まで絶好調、彼らはピッチサイドで試合観戦まで付き合ってくれた様で有り難うございましたニヤニヤ

 

5.座席からの風景

 

東スタンドの掲揚ポールには鯉のぼりが優雅に初夏の日本平の空を泳いでいましたニヤニヤ風もあって気持ち良さそう照れ

 

パルちゃん&ピカルちゃんのプーマポーズ

 

選手の試合前アップ風景、この座席からは陣形やオフザボールの動きを見てサッカーを楽しむ人には良いけど、選手を間近に見たい人にはお勧め出来ないかなキョロキョロ

 

オレンジウェーブのマスゲームはとても綺麗

 

越えて 越えて 越えて 流した涙はいつか

一筋の光に変わる by ゆず「虹」

 

選手入場は小旗振り、前方見えず((´∀`*))

 

試合前挨拶、頼むよ俺達のエスパルスビックリマーク

 

終盤、エスパルスボールなのに栃木の選手が拾いに行きエスパルスベンチ前でひと悶着起こしてイエロー貰って次節出場停止、一体何がしたいのはてなマーク

 

栃木から遠路遥々ご来場有り難うございました

 

山原の安定した受け答えは面白味はないけど安心感がありますニヤニヤ風貌はえなりかずきとムロツヨシを足して2で割った感じ!?

 

権ちゃんはこの日も守護神としてDFリーダーとして役割を全う、ただ守るだけではなくチーム全体の事を常に考えている大黒柱だと思っていますキラキラ

 

6.勝利のルーティン

 

場内一周挨拶、選手がゴール裏まで来ました

 

監督・スタッフも加わりファミリーで勝ちロコ

 

そしてタオマフをかざして王者の旗を斉唱音符勝った安心感で無防備になっているのでよく音程を外しますてへぺろ音痴だっていいじゃないか、勝ったんだもの by げんを 

 

オレンジウェーブのラストパフォ、V5だぜビックリマーク

 

絶対に成功してはいけない前宙チャレンジ

 

はい、知ってたよ真顔昇格決めたら成功してね

 

7.サッカー仲間との交流

 

アイスタ到着直後、いつもブログでお世話になっているたまちさんと初対面、ご挨拶させて頂きましたニヤニヤ思った通り快活で優しそうな方で会えて嬉しかったです照れ

 

お手製のマーマレード、いつかうっかりブログコメントで「食べたいな」なんて言ったからプレゼントして下さいましたデレデレフタを開けたら凄く良い香りがしました爆  笑

 

三河土産の海老せん、げんた家用とハーフタイムに応援仲間に配布する用の2袋頂きましたが、ハーフタイム用をハーフタイムに持ってくの忘れてしまったゲロー

 

三保のファンサに参加したゆきピーにどさくさ紛れでユニへのサインを依頼していましたが、この日サイン付きユニを返却頂きましたデレデレゆきピー有り難う爆  笑パー

 

げんた用は高橋選手のサイン

 

相方用はヨッシーダと山原のダブルサイン

 

ハーフタイムには今年最多の19人が集合、はるさん、シャチョー、序の口さん、めいさん、エダさん、だださん、イケちゃん、くらりん、おーちゃん、クニさん、RYOさん

 

たまちゃん&旦那様&Mくん、ほわぴいさん、ほわ姫ちゃん、あいちゃん、相方、そしてげんたです照れ皆さん、お顔を拝見出来て嬉しかったです爆  笑

 

「絶対勝つぞムキー」「オービックリマークムキー」の気合入れビックリマーク

 

皆さん、お心遣いを有り難うございましたビックリマーク

 

新潟から参戦のエダさん、次回は国立でウインク

 

8.エピローグ~勝利飯

 

中二日で次節と言う日程やドリプラで他のイベント開催中と言う事もあり、この日はサポーターズパークは開催されなかったので、帰りにおさかな工房・魚清へ

 

相方と二人で勝利飯を楽しみましたニコニコ

 

日替わり味彩(あじさい)定食←相方

 

刺身定食←げんた

 

どの定食にも刺身が付いているので刺身定食を頼んだら損だと思っていた時期もありましたが、刺身に特化した皿の豪華さを見るとこれで良かったと思えますウインク

 

調子付いて桜えびのかき揚げも追加したニヤリ

 

勝利の喜びを噛みしめながら夜更かし、日付けが変わった24時半からはU-23アジア杯決勝戦を視聴、日本代表がウズベキスタンに劇的勝利で優勝ニヤニヤ

 

大岩監督が優勝カップを高々と掲げる姿を見て、秋葉監督にも優勝カップを掲げて選手達と喜び合って欲しいなと思ったげんたなのでしたおねがい

 

パリ五輪では鈴木唯人の出場&活躍に期待しつつ、エスパルスにはU-23日本代表の快挙を刺激にJ1復帰に向けて日々頑張って貰いたいものですニコニコ

 

VIVA, S-PULSE!!!