日本サッカーの恩人に恩返し^^

 

AFCアジア杯カタール2024初戦、日本代表は2002年母国開催のW杯で指揮を執ったトルシエ監督率いるベトナムに苦戦を強いられるも見事に勝利を飾りましたニコニコ

 

放映権はDAZNが保有、基本的にサッカーフリークしか観られない環境ではサッカー人気の裾野を広げられないと思うのだけどキョロキョロ

 

解説陣は小野・槙野・李忠成と豪華な顔ぶれ照れ

 

日本代表のスタメン、三笘が怪我で出られないのに久保・堂安を温存できる攻撃陣の人材豊富さに笑っちゃいますニヤニヤ

 

前半11分、CKからの連続攻撃で南野がこぼれ球をコントロールショット、ボールはごちゃごちゃしたゴール前をすり抜けてファーサイドのサイドネットへデレデレ

 

最初のチャンスを仕留めた南野、素晴らしいニコニコ

 

ここからゴールラッシュが始まるかと思いきや、5分後にCKからあっさり同点ゴールを献上滝汗ベトナムのキックとヘディングの精度が抜群過ぎましたチーン

 

トルシエ監督の仕込みにやられた感えー

 

更に前半33分、FKからまたしても精度の高いロングボールをファーでヘディングで合わされ、GKが弾いたセカンドボールを押し込まれ、何と逆転を許す展開にポーン

 

よもや前半のうちに逆転を喫するとは滝汗

 

苦しい展開となった日本でしたが、前半終了間際に遠藤の縦パスを受けた南野が相手DFをかわしシュート、ボールはGKの指をかすめる様にファーのサイドネットへニヤニヤ

 

スゲーな南野、GKもショックで起き上がれずキョロキョロ

 

ゴールが決まる度にVARが確認しているので前半ATは長めの6分、ここで中村が左サイドから目の醒める様なゴラッソをベトナムゴールにぶち込み再逆転おねがい

 

ベトナムの一歩前に出た所で前半終了ニコニコ

 

ベトナムはセットプレーだけでなく、足元の技術もしっかりしているし鋭いカウンターも繰り出して来るので一時はどうなるかとヒヤヒヤしましたが、まぁ良かったニヤニヤ

 

後半はベトナムにボールを持たせてがっちり守りながら決定機を伺う大人のサッカーにシフトした事もあり、危ないシーンも惜しいシーンもさほどありませんでした真顔

 

そして後半40分、日本はバイタルから堂安がゴール前の久保へ縦パスを差し込むと久保はマークを集めて上田にラストパス、上田はコースを作ってから・・・

 

相手DFの股下を狙って抑えの効いたシュート、これが決まって日本は駄目押しとなる貴重な追加点を挙げたのでしたニヤニヤ

 

股下を抜かれたDF、してやられた表情キョロキョロ終盤の苦しい時間帯に堂安と久保が途中から入って来るのだから、相手からしたらたまったもんではないよねニヤリ

 

これで勝負あり、先制した日本はベトナムに逆転を許すもきっちり再逆転し粘るベトナムを終盤とどめの一撃で突き放し、勝点3を手にしたのでしたウインク

 

南野は確か北川と同世代だよね、どこで差が付いたのか滝汗さすが日本を代表する選手だなと改めて感心しました真顔

 

次の試合は19日(金)、相手は中東の暴れん坊・イラク雷連勝となればグループステージ突破が決まると言って良いでしょう照れ

 

ちょっとしたボタンの掛け違いがあれば勝点を逃すかも知れないアジア杯の怖さを初戦で体感出来た事をポジティブに捉え、日本の躍動に期待しましょうウインク

 

おー、にいっぽーん♪