昨日、映画PERFECT DAYSを鑑賞しました

 

今年のカンヌ映画祭役所広司最優秀主演男優賞を受賞した事で一気に注目度が高まった作品、日本で上映されるのを楽しみに待っていました照れ

 

市内では静岡シネ・ギャラリーでしか上映されない様子、MOVIX清水以外で映画を観るのはX JAPANのWE ARE Xを七間町で鑑賞以来7年ぶりキョロキョロ 

 

どことなくアートな佇まいの静岡シネ・ギャラリー、大衆受けする映画は他館に任せ芸術作品としてセレクトした映画のみ上映する雰囲気に溢れていますびっくり

 

シニア割引は60歳以上からと言う事で一般価格でチケット購入、割引を受けられない残念感と引き換えに特別扱いされない嬉しさを感じる事にした照れ

 

さて映画ですが、トイレ清掃員に扮する役所広司の演技力の高さに圧倒されましたニコニコ丁寧な仕事に拘る無口なトイレ清掃員、本当に実在しそうでしたウインク

 

大谷翔平の様に一身に注目を集めるヒーローもいれば、トイレ清掃員の様に全く注目されない職業に就いている人もいる、今作品は影に光を当てていますニコニコ

 

外国人監督が日本文化を理解している事に驚きましたし、脇役の豪華さも目を惹きましたびっくりちょい役で研ナオコとかも出てたしね爆笑

 

特に柄本明の息子・柄本時生が素晴らしかったウインク軽くていい加減な若いトイレ清掃員役、役所広司の引き立て役として最適だったと思えましたニヤニヤ

 

決して生産性のある仕事ではないトイレ清掃業務に誇りと責任を持って励む真面目な中高年の姿にシンパシーを抱き完全に感情移入しましたウインク

 

私も一般的には分かりにくく全く目立たない仕事をしていますが、自分なりにルールを作り仕事相手をリスペクトしながら適度な距離感を心掛けているのでねウインク

 

毎日のルーティンを粛々とこなし仕事もストイック、ささやかな気晴らしも適度なアクセントとなり日を淡々と送って行くだけ、何の事件も起こりませんにやり

 

それでも同僚の若手に振り回されたり自分のテリトリーに他人がちょっと入って来て心にさざ波が立ったり・・・別々な日の積み重ねが完璧な日々だとイヒ

 
無駄な状況説明がなく清々しい程リアルな描写、録音事故かと思える程の長尺でのセリフが無い間も全く苦にならず自然でしたウインク


サスペンスやアニメ映画好きな相方にはこの作品の良さは伝わりにくかった様でしたが、私には年末に心温まる上質な1本が見れた満足感で一杯です照れ

 

誰が見てなかろうがストイックに自分だけのルーティンをこなす事でリズミカルに毎日を大切に過ごしていると、不思議と周囲からも大切にされるよね照れ

 
幸せと言うのは経済的な成功や何かを成し遂げて得られるものばかりではなく、自分しか持っていない満足度によって決まるんだなと再確認しましたウインク
 
鑑賞後に静岡シネ・ギャラリーのチラシを大量に持ち帰りましたが、どれもクセがありそうな作品ばかりびっくりキャッチコピー読むだけで観に行きたくなっちゃうてへぺろ

 

そして今日は一転、午前中に年末の墓参りに行ってお昼は鐘壱の年越しそばを堪能しました照れ鐘壱そばは自家製麺に桜えびかき揚げを付けましたニヤリ


来年も細く長く幸せが続きます様にデレデレ

 

高校サッカー選手権に出場していた静岡学園は2回戦でよもやのPK負け、数々の決定機を決め切れず主審のPK見逃しなと不運も重なりましたガーン


思い返せば今年はサッカー運だけは薄い一年だったなキョロキョロそれでも私げんたは清水エスパルスと来季のファミリー契約を更新して置きましたよニヤリ


PERFECT DAYSを鑑賞した翌日の大晦日、ささやかな幸せで埋め尽くして年越しを迎える完璧な壱日(←鐘壱そば食べたから笑)を過ごしていますキラキラ

 

それでは、今年のブログアップはこれにて最後となりますおねがいお付き合い下さった皆さん、有り難うございましたニコニコ

 

最後に昨日映画鑑賞後に立ち寄ったマツザカヤで撮影したタツノオトシゴ龍画像を貼り、来る年を迎える準備と致しますデレデレ

 

皆さん、良いお年を\(^o^)/