熊本戦の敗戦ショックからリカバリーしたエスパルスは大宮戦で見事に攻守の歯車をがっちり嚙み合わせJ1自力昇格権をキープする快勝、ホッとしました照れ

 

しかしジュビロは水戸に5-0と夢のスコアで圧勝、ヴェルディは栃木に数的不利を抱えながらウノゼロで劇的勝利、さすがに簡単には楽になれないですねえー

 

さて、ホーム最終戦vs大宮戦の試合内容以外のあれこれを振り返る番外編レポを今回もアップしますおねがい90分+α以外のドタバタ劇をとくとご覧下さいニヤリ

 

【目次】

1.身を清めた秋葉山参拝

2.トクナガでラテアート堪能

3.アイスタ到着&パトロール

4.スタジアムグルメと散財部

5.試合前後ピッチ内の様子

6.エンディングセレモニー

7.ブロ友さん・仲間との交流

8.エピローグ

 


 

1.身を清めた秋葉山参拝

 

秋葉監督にちなみ秋葉神社に参拝し始めてから初黒星を喫した前節、10月は神無月と言う事で神様が出雲大社への出張で留守だったんじゃないかとえー

 

月も変わったので改めて秋葉山参拝、今回選んだ戦闘服・30周年記念ユニの13番(みやもん)を着て本殿へ歩を進めますにやり

 

本殿への長い階段を上るのはちょっとした朝活

 

蓮華台で座禅を組みお釈迦様になった気分デレデレ

 

もう、タヌキにもすがる想いでございますチュー

 

どうか天竺(=J1)へ行けます様にもぐもぐ

 

2.トクナガでラテアート堪能

 

10時半に清水駅で応援仲間のシャチョー&あいちゃんと合流、今回はマッチスポンサーの清水銀行様からチケットをゲットした相方も同行していますニヤニヤ

 

アイスタへ行く前にトクナガコーヒーへ立ち寄り

 

珈琲王子に抹茶ラテアートを淹れて頂きましたデレデレ前節は対戦相手のくまモンを描いて貰って負けてしまったので、今節はパルちゃんを描いて貰いましたよニヤニヤ

 

飲み終わりまで形が崩れないしぶとさ、エスパルスも試合終了まで集中力を切らさずにしぶとく戦って貰いたい真顔

 

珈琲王子&奥様、今季もお世話になりました照れ

 

3.アイスタ到着&パトロール

 

日本平運動公園の敷地内に咲く10月桜、まだ可憐な花びらを楽しむ事が出来ました照れ異常気象も悪い事ばかりではないねウインクそれでも坂道はしんどいあせる

 

遂に到着、バルーンパルちゃんこんにちはニヤニヤ

 

大宮サポさんへのウェルカムボードも確認ウインク

 

神棚の里で駄目押しの祈りを捧げますお願い

 

パペパル、コパルちゃん達に囲まれてたデレデレ

 

一通りパトロールを済ませて入場、山室社長がグータッチでお出迎えしてくれましたデレデレさすがにこの日はハロウィン仮装してなかったてへぺろ

 

バクスタ入場口でオレンジウェーブのウェルカムスマイル組に記念撮影をおねだり、プライスレスの笑顔を画像に閉じ込める事が出来ました爆  笑

 

西スタンド入場口では推しのなぎささんを発見ラブ記念撮影をお願いしようとしたら相方が気を利かせてツーショットをお願いしてくれた照れ

 

この日はシーズンシートの西スタンド2階席で応援はなく、バックスタンドS席後方で観戦、いつもの見え方と違うので新鮮な気持ちですニコニコ

 

4.スタジアムグルメと散財部

 

お昼ごはんは天神屋で調達しましたウインク

 

ロコモコ丼(850円)、勝利チャント勝ちロコを意識してロコモコ丼が色んなお店で出されているので食べ比べたくなりますてへぺろ

 

相方は大人用のお子様ランチ(850円)、オムライスにスパゲティに唐揚げにウインナー照れ童心に還って美味しそうに食べてましたよニヤリ

 

食後の運動を兼ねて場外を散歩中に静岡人大學のブースを発見びっくり2回500円でメロンや選手のサイン入りグッズが当たるかも知れないガラポンやってるらしい

 

私と相方が各500円でゲットした景品だもんでダウン

 

5.試合前後ピッチ内の様子

 

試合前練習が終わった頃にはスタジアムはオレンジ一色にニヤニヤ何と言っても対戦相手の大宮もオレンジですからね爆笑

 

オレンジウェーブの試合前パフォーマンスデレデレ

 

選手入場時共にのコレオ、うーん分からず滝汗

 

キックオフ直前、気合注入💉からのリバイブへキラキラ

 

そして、サンタナ先制ゴオオーーール爆  笑チョキ

 

イエローを貰ってしまった白崎をベンチに下げ投入されたみやもんが終盤ゲームコントロール、13番ユニ着て来た甲斐があった照れ

 

そして勝利、最終盤に発売された秋葉監督と選手全員の写真がプリントされた特製タオマフも持参した甲斐があった照れ

 

6.エンディングセレモニー

 

この試合がホーム最終戦だったので、試合後は勝利の儀式を割愛し恒例のエンディングセレモニーが行われましたニコニコ

 

それにしてもエンディングセレモニーと言う葬儀場の様なネーミングあせる万一負けていたら洒落にならなかったあせるセレモニーホール日本平とか、ありがちじゃねはてなマーク滝汗

 

トレーニングウェアを着た選手達が再入場

 

山室社長の挨拶は無く、いきなり秋葉監督の挨拶から始まりましたニコニコ声援に対する感謝と共に、最終戦でJ1残留を共に決めましょうビックリマークと力強い呼びかけでしたニヤニヤ

 

続いて鈴木ノリ主将の挨拶、ビジョンの左下に秋葉監督がずっと映り込んでいるのが面白くて話が入って来なかった滝汗

 

最後に場内一周挨拶、応援に対する感謝の弾幕を複数人で持って、ゆっくり手を振りながら歩いて行きましたニコニコ

 

オレンジウェーブ、パルちゃん、選手家族もね

 

健闘を讃え合う選手と応援団、共に行こう照れ

 

応援席をバックにエスパルス集合写真を撮影

 

その間、選手の子供達は自由に走り回る、の巻

 

この日、J3降格圏が確定した大宮に配慮して勝ちロコ自粛を決断した応援団、しかし例年通り王者の旗が流れるとデリカシーの無い運営にブチギレゲッソリ

 

突如リバイブを唄い被せる異例の行動にポーン王者の旗を唄ってマフラーをかざしたい派はポカーン滝汗いやー、全然エスパルスと共に動いてないじゃんチーン

 

セレモニー終了後オレンジウェーブが最後の挨拶、今日が最後のパフォーマンスとなるメンバーにとっては万感の思いがあったでしょう笑い泣きお疲れ様でした<m(__)m>

 

そしてパルちゃんの前宙失敗も今季見納め

 

パルちゃんファミリーもお疲れ様でしたニヤニヤ

 

7.ブロ友さん・仲間との交流

 

今季アイスタ最終戦でもスタジアム内でブロ友さん・応援仲間と交流して楽しい時間を過ごせましたデレデレ

 

試合前、場外でオーちゃんと会えましたし、場内のバクスタコンコースではゆきピー&チップさん、そしてうめちゃんとも遭遇しましたウインク

 

ハーフタイムにはシャチョー、だださん、めいさん、はるさん、ほわぴい師匠&ほわ姫ちゃん、いけちゃん&くらりん、RYOさん、理多男さん、ジュンさん、あいちゃん・・・

 

そしてでるさーるさん、私、相方と総勢15名がサッカー小僧前に集結、今季最後のプチ集会は大盛況でしたニヤニヤ

 

めいさんと相方はショルダーポーチがダヤン同士と言う事で盛り上がっていたし、集会最後のエイエイオーはほわ姫ちゃんが可愛い掛け声をかけてくれました照れ

 

皆さん、お菓子を有り難うございましたおねがい

 

シャチョーからのバウムクーヘン、すぐ食わへん

 

ほわぴい師匠から頂いた鬼滅のシート&風呂敷

 

特設ブースでアンケートに答えて清水銀行様から頂いたメモ帳とボールペン、貯金通帳ではありませんグラサン

 

8.エピローグ

 

アウェイ@甲府戦は敗戦、アウェイ@徳島戦はドロー、国立vs千葉戦はドロー、ホームvs藤枝戦は勝利、ホームvs磐田戦は勝利、ホームvs大宮戦は勝利

 

今季相方観戦試合は3勝1敗2分けでしたニコ

 

今季残り試合はあと1つ、勝利すればJ1昇格を自力で決められる状況なのでシンプルに水戸対策をしっかり準備して臨んで欲しいと思いますもぐもぐ

 

当事者ではないので言うのは簡単ですが、万一水戸に勝てなくても命まで取られる訳ではないので、縮こまらずに超攻撃的に最終戦を戦い切って欲しいですニヤニヤ

 

エスパルスサポは打たれ強いし、とんでもない状況を何度も経験し免疫も付いてますニヤニヤ何が起こっても揺るがずエスパルスを応援するのみビックリマーク

 

共に行こう、いつまでも、俺達が付いているニヤニヤ

 

お楽しみはこれから(^_-)-☆