SS席からの観戦となった第30節vs山口戦、いつも唄って踊っている応援席の様子を俯瞰して見る事になったので、チャントを動画にちゃんと収めましたニヤリ

 

マーチ

 

マフラーを回しながら唄う盛り上げチャント。2~3年目にセリエA・ACミランからマッサーロが加入した頃に導入された記憶があります照れ

 

クラップ

 

初期の頃から使われている唄わないチャント。手拍子の裏打ちがクセになるサンバ応援の真骨頂。最近では相手に押し込まれている場面で使われる事が多いです。

 

ビトーリア

 

ドリカムのOLA!VITORIA!を拝借してクラップに歌詞を付けたイメージ、クラップのサンバエッセンスにパッションをブレンドした好チャントです。

 

レレオ

 

創成期の頃から使われている、古典的なラテンサッカーのチャント。試合が停滞している時に流れを呼び込もうと選曲されているイメージです。

 

グリコ

 

エスパルスの代表的なチャント。一番最初に覚えるチャントかも知れないです。気持ちを整えて、さぁやるぞ!と言うスイッチになるチャントです。

 

ゴールコール

 

動画は最終的にカルリのシュートがバーを叩きゴールならずという場面でしたが、興奮した私は撮影している事を忘れてスマホを下げてしまいました滝汗

 

ティフォージ

 

オランダ帰りの高原直泰の為に作ったチャントをリメイク。飲水タイムなど試合が切れたタイミングで選手達に思いを伝えたい時に効果的なチャントです。

 

ドドンヘイ

 

ゴール直後の喜び爆発チャント。カルリの先制ゴールが決まり周囲の方とハイタッチしまくった直後に急いで動画を撮影しました爆笑

 

勝ちロコ

 

ロコロコを唄いながら肩を組んで横歩きする勝利の儀式、負けた時のブーイングとの落差を考えると選手達も頑張らざるを得ないはず。笑

 



フォッサエスパルス、フォッサ清水、レオレオ、などまだまだ胸熱チャントはありますが、今回はここまでと言う事で、どうもすんずれいしました<m(__)m>

 

最後に国立マッチで撮影した、とっておきのパワーチャントと言えるリバイブをアップして動画集を締めたいと思います。共に行こう、いつまでも、俺達が付いているビックリマーク

 

リバイブ

 

VIVA, S-PULSE!!!