土曜日の午前中、ブロ友のクニさんに誘われてプリンスリーグ東海の清水エスパルスユースvs藤枝明誠高を観戦する為にJ-STEP清水へ行きましたニコニコ

 

トップチームが低迷している時でもジュニアユースやユースが全国レベルで活躍していた事がエスパルスの拠り所だったけど・・・

 

昨年J2降格したトップチームに足並みを揃える様にプレミアリーグから陥落しプリンスリーグ東海に組み込まれたユースは無双どころか中位に沈む有様プンプン

 

この日のホームvs藤枝明誠高戦も2-3で敗戦、監督が澤登に代わってから明らかに弱体化しており、もはや黄信号から赤信号に変わった様に見えました笑い泣き

 

ユースの意義は優秀な若手を育成しトップチームに送り込む事なので必ずしも勝てるチームを作らなければならない訳ではないかもですが、あまりにも弱過ぎませんかはてなマーク

 

ルヴァン杯@湘南戦でトップチームの一員として出場しキラリと光る才能を見せてくれた小竹選手、体格も良くかなり目立つ風貌なので注目して見てみました👀

 

ちなみにメンバー表はこちらダウン

 

11番の田中選手も要チェックやキラキラ

 

キックオフ早々、エスパルスが先制に成功びっくり前線にラッシュしてこぼれ球に放たれたミドルがバーを直撃し跳ね上がったボールをヘッドで押し込んだ形でしたニコニコ

 

ノボリも時折ベンチを出てコーチングするも、その後は藤枝明誠ペースプンプンエスパルスは連携面でミスが目立ち個でも判断ミスやプレー精度を欠いてました滝汗

 

前半終了間際、GKがビルドアップを目指しチョン出し、大きく蹴るだろうと予測していたCBは反応できずボールは藤枝明誠FWへのプレゼントパスにゲッソリ

 

GKと1対1になるのを避けようとスライディングした足が明誠FWの足に掛かり痛恨のPK献上、やらずもがなの同点PK弾を浴びて前半終了チーン

 

ハーフタイム、トップチームの秋葉さんを見慣れて来たせいかノボリの指示には覇気を感じず選手達に伝わりずらいのではないかと思いましたキョロキョロ

 

後半開始早々、悪いムードが修正出来ないうちに勝ち越し弾を献上、完全に崩されてのゴールでどちらがプロチームの下部組織なのかと思ってしまったあせる

 

注目していた小竹選手は左サイドを活性化する個の力を見せる事が出来ずじまい、1対1で勝負しないしスルーパスを受けても残念クロスばかりで滝汗

 

そもそもチームとしてやろうとしている事が全く見えてこないんですチュー堅守速攻でもパスサッカーでもない得体の知れない無責任なサッカーという印象えー

 

足が止まる苦しい時間帯、ビルドアップの起点を探して足元でボールキープしていたGKがゲーゲンプレスを受けてボールロスト、そのまま流し込まれてしまったガーン

 

致命傷となる3失点目、妥当な得点差です真顔

 

これで藤枝明誠が重心を下げカウンター狙いに戦い方を切り替えた事でエスパルスも攻勢に、田中君が巧みなボールタッチで攻撃の意思をチームに注入💉

 

終了間際、CKからの流れから・・・

 

中山君が目の醒める様なミドルを決めるも

 

試合はこのまま終了、降格したプリンスリーグで更に弱体化した姿を晒したユース、個の力を伸ばす為にも勝者のメンタルを植え付ける意味でも勝たないとビックリマーク

 

大熊GM、ユースを強化せずして育成クラブとは呼べませんよ!?何かを決断しなきゃいけない時期に来ているんじゃないですかはてなマーク真顔

 

溜息をつきながらクニさんとトレーニングセンター館内へキラキラ2階のエスコリーナで気晴らしがてらランチを楽しみます照れ

 

海老とホタテのグリル(1,500円)

 

ドリンクバーとデザートバーが付いてホテルグルメの様なクオリティでこのお値段、相変わらず美味しかったな\(^o^)/

 

エスパルスユース、このままではトップにプロを送り込む機能が止まっちゃうよ!?秋葉監督や市川コーチがもっと介入した方が良いんじゃないはてなマーク

 

プライドを取り戻せ!( ̄ー ̄)