いよいよJ2リーグ開幕まで一週間となりましたので、気分を盛り上げようとサッカーダイジェスト(サカダイ)開幕ガイド本を購読しましたニヤニヤ

 

J2リーグ順位予想ページを穴が開くほど刮目びっくり解説者・分析官・ライター・編集部・サカダイ関係者合わせて30人が各自に順位予想をした集計結果・・・

 

おお、清水が1位予想だ\(^o^)/

 

30人中21人が清水を1位予想、自動昇格圏内の2位まで広げると実に28人が清水推しびっくり圧倒的じゃないか、我が軍の評価は爆  笑チョキ

 

個別では「昨季の悪い流れを断ち切りたい」滝汗

 

予想布陣は4-4-2、スタメン予想に北川や吉田豊やホナウドや神谷やディサロが入り切らないのだから、やはり層は厚いと言えそうですねニヤニヤ

 

エスパルスを自動昇格圏内の2位予想している名良橋さんの選手を揃えたから勝てるというほどJ2は甘くないのコメント、私も同じ様に思っていた次第ですプンプン


メンツが揃っていても降格した事実を受け止め、チームとして勝つ為にやるべきことを共有しやり切る事、そして結果を出し続けて自信を取り戻す事が重要ですね真顔

 

サンタナを軸に毎試合複数得点を挙げてバタバタせず試合を終わらせる展開を続けてスタートダッシュに成功するかどうかが大きな鍵を握りそうですキョロキョロ

 

歴代監督にチーム作りを丸投げして来たツケで基盤(戦い方の原点)が構築されていないのが弱点だとしたら、J 1復帰と言う結果も大事ですが、基盤作りをしっかりしないとあせる



仮に一年でJ 1再昇格しても残留争いから抜け出せないのでは困るので、しっかり勝ち癖を付けてこれがエスパルスのサッカーと言う原点を作る有意義なシーズンを送って欲しい真顔


開幕戦の相手は水戸ホーリーホック、光圀と家康の徳川ダービーに勝利しサッカー王国再建への船出をして貰いたいですねニコニコ


J2沼に嵌りません様に(;'∀')


【おまけ】

Jリーグマスコット総選挙、パルちゃんは上々の6位入賞、やったね*\(^o^)/*オレンジサポの熱い思いが結果に繋がり良かったと思います照れ


やったね、パルちゃん*\(^o^)/*