遂に富士山の世界遺産登録が決まりましたねヾ(@°▽°@)ノ
まる子・次郎長・エスパルス^^


そして、除外され掛かっていた清水の誇り「三保の松原」もギリギリで除外を回避(^∇^) 川勝知事、先乗りして遊んでいた訳ではなかったのねヘ(゚∀゚*)ノ グッジョブ('-^*)/
まる子・次郎長・エスパルス^^


富士山、万歳ヾ(@°▽°@)ノ

三保の松原、おめでとう(*^o^*)

まる子・次郎長・エスパルス^^

私は三保の入り口に立地する公立高校出身なので、三保の松原と言えばマラソン大会やその練習で砂浜を5キロ走らされた苦しい思い出しかありませんが(*゚ー゚)ゞ


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


と言う事で、静岡のグルメ番組「くさデカ」も今日は清水区内の店を特集し「世界に誇れるメニュー」を紹介してました(-^□^-) 


「河岸の市」の漬けまぐろいっぱい丼 750円
まる子・次郎長・エスパルス^^

このボリュームでこの値段は清水ならではでしょう!何たって魚市場が店の真裏にあるんだから品切れは絶対にありませんよねo(^▽^)o



「金の字 本店」のもつカレー仕込み 1本100円
まる子・次郎長・エスパルス^^

清水のもつカレーは酒に合うヾ(@^(∞)^@)ノ カレーライスのカレーとは少し違う感じで、ピリ辛感ともつの食感が絶妙に合い、思わず酒が進む逸品です( ´艸`)



「末廣」のゆびまんじゅう抹茶セット 300円
まる子・次郎長・エスパルス^^

清水次郎長がまんじゅうの腹を指で押し「もう商売になんねえだろうから貰ってやるぜヾ(▼ヘ▼;)」と言い、周辺の子供たちに配った事からこの名が付いたと言います。



「ビストロ華亭」の桜えびパスタ 1,750円
まる子・次郎長・エスパルス^^

エスパルスの本拠地・アイスタ日本平に隣接している事から、選手達ご用達の店(=⌒▽⌒=) 店には所狭しと選手たちのサインが敷き詰められています(-^□^-)


「ちびまるこちゃんランド」のコラボ追分羊かん 1,050円
まる子・次郎長・エスパルス^^

江戸時代から続く老舗「追分羊かん」。以前私の母親がここの経理として勤務していた事もあり、子供の頃からよく食べましたが、甘さ控えめで上品な味がします(^O^)



「茄子兵衛」の草薙の剣焼き(小鯛・カマス・しいたけ) 600円
まる子・次郎長・エスパルス^^

草薙駅から徒歩3分の立地である事から飲み会によく使う店なんですが、夕方屋上のテラスに出て富士山を眺めながらビールを傾けるサラリーマンをよく見掛けますヽ(゚◇゚ )ノ


ついでにこれらのメニューも

世界遺産に登録しちゃいなよ(*゚ー゚)ゞ