リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014 みなとみらい | 不可能をかのうにする かのう重雄 オフィシャルブログ「一つ、ひとつを重ねて」 Powered by Ameba

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014 みなとみらい

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014みなとみらい


リレー・フォー・ライフとは?リレー・フォー・ライフは、がん征圧を目指し、がん患者や家族、支援者らが夜通し交代で歩き、勇気と希望を分かち合うチャリティーイベントです。世界20カ国、国内では40カ所以上で開催され、世界中で毎年400万人以上が参加しています。


リレー・フォー・ライフについて。このがん患者支援のチャリティーウォークイベントは2006年にアメリカから日本に上陸しました。3人に1人ががんになるといわれている今、開催場所も日本全国に広がっています。1年間をとおして、小さく大きく各地で活動をしていますが、年に1度大会として各地で集まって、24時間を共に歩いています。


チームで参加してフィールドを交代で歩いたり、啓発テントで情報にふれ不安なことについて学んだり、ステージパフォーマンスをみたり、B級グルメに舌鼓をうったり、参加の思いはさまざまですが、おひとりおひとりの参加費や寄付は、形のみえる支援となり、助成金制度による新薬の開発、若手専門医師を育成する奨学金、がん患者や家族のための無料電話相談サポート活動などに役立たれています。※日本対がん協会ホームページから



リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014みなとみらい


今年のみなとみらいは?! 横浜はがん検診率が低く、がん検診率を向上しよう!と横浜各地の実行委員有志が集まりました。まずは隣の大事な人、そしてその隣の人へ、命をみつめることを伝えていけたら、それが5年後10年後20年後につながっていくと考えています。


このリレー・フォー・ライフ開催の目的はさまざまです。がんと闘う社会をつくること、闘っている人支えている人を励まし称賛すること、旅立った大事な人を思うこと、不安でいっぱいな人の心に寄り添うこと、見つけてあげること・・・。


そういうことも考えながら、みなとみらいのみなさんと楽しい企画を準備中です^^!子供たちの明るい笑い声でフィールドがいっぱいになるように、がんと闘っている仲間の笑顔と再会できるように、そっと誰かに寄り添えるように。


1112日の開催です。あなたにとっての大切な1日を過ごしてください。たくさんのご来場心からお待ちしています!*「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014みなとみらい」ホームページから


11月1日() 開会式の後、祈り・思いをこめて歩く(臨港パーク)