金沢動物園30周年 | 不可能をかのうにする かのう重雄 オフィシャルブログ「一つ、ひとつを重ねて」 Powered by Ameba

金沢動物園30周年

金沢動物園30周年


金沢動物園開園30周年記念式典に出席しました。


金沢動物園は、昭和57年3月17日の開園以来、今年で開園30周年を迎えました。開園当時は、オオツノヒツジなど3種類ほどの展示からその後、インド・ボンベイ市から贈られたゾウや、オーストラリア・クィーンズランド州から、横浜市との友好親善の証としてコアラの寄贈を受けるなど、順次展示動物の種類を増やし、今では43種231点の動物を飼育展示し、人気を集めています。


また、金沢動物園は、高台にあり東京湾や房総半島を一望できるとともに、円開山周辺の緑地には春のソメイヨシノやヤマザクラ、秋のモミジやイチョウの紅葉等々、緑が多く自然豊かな環境にも恵まれている。


式典では、一日園長の紹介と来賓の挨拶、30周年の歩み紹介と記念モニュメントのお披露目などが行われました。


動物園発展のため努力されてきた関係者に感謝を申し上げ、今後のさらなる発展を祈念して、動物園の所管常任委員会委員長として私も挨拶を致しました。


不可能をかのうにする かのう重雄 オフィシャルブログ「一つ、ひとつを重ねて」 Powered by Ameba