こんにちは。

腸活料理研究家の重野佐和子です。

 

「腸活エブリーデイ」にお越しいただき、ありがとうございます。

 

関東も梅雨入りましたね。

この季節になると

スーパーや八百屋さんに

ダダーっと並ぶのが「新生姜」!!

 

生姜は健康のため腸のため、

毎日でも食べたい食材です。

 

ひさしぶりに

「腸活のため毎日食べたいもの」

まいりますウインク

 

新生姜ってこんなやつ

お寿司屋さんのガリ

酢漬け生姜がおなじみです♪

岩下の新生姜も!!

 

一年中出回ってる茶色っぽい根生姜と

ピンクの可愛い新生姜。

栄養的には大差ないそう。

 

生姜には

どんな効果があるのでしょうはてなマーク

 

辛味成分ジンゲロールの健康効果は有名です。

抗炎症作用、抗菌作用により

私たちを有害な細菌から守ったり

胃腸の動きを活発にしたりしてくれます。

 

口にいる悪玉菌をやっつけることに始まり、

腸の悪玉菌が増えるのも抑えるそう。

 

私たち、体を守ることを

子供の頃から漠然と知ってるのかも。

 

お寿司を食べるときに

生姜のガリを食べたくなるのは、

こんなことからかもしれないベル

(食あたりを防ぐため抗菌作用)

 

また

 

ウイルスの抵抗力を高める効果

+

体を温める効果から

 

生姜で免疫アップ!!ともよく言われます。

 

生姜が

免疫世代の代表選手みたいに笑

 

 

そして忘れてならないのが

生姜の成分シオネール。

 

健胃効果消炎作用があり、

吐き気を抑える効果が有名です。

 

漢方やアーユルベーダでは

吐き気どめとして処方されることも。

 

 

冷奴などでおろし生姜を

のせるのはもちろんのこと、

こんなにも胃腸に役立つ生姜ですから、

生姜をもっともっと食べなくちゃ指差し

 

胃腸活に生姜❣️

 

毎日少しずつ、美味しく食べましょう飛び出すハート

 

まっ無理にとは言いませんがニヤリ

食べないと損しちゃう。

 

私が毎年作っている

新生姜シロップのレシピをしますので

よかったら見てくださいね。

 

新生姜シロップレシピはここをクリック→

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

無料メールレッスン「はじめての腸活」はここをクリック→ 

無料レッスン「大腸がん手術後100日の上手な食べ方」はここをクリック→