法教育支部推進委員連絡会議出席について | 宮本重則のブログ

宮本重則のブログ

ブログの説明を入力します。

法教育特別推進委員会が主催する支部推進委員の

皆様との連絡会議に出席いたしました。

 

いまから10年前ですが、私が文京支部長のときに、

支部での法教育授業を準備しているとき、北支部で

行われた授業を見学しました。

 

「なぜ公園では犬にリードをつけるという決まりがあるのか」

とテーマでした。

この時に、自分の犬の場合どうだろうか、人に飛び掛かって

けがをさせてしまうかもしれない等、考えたものでした。

 

この法教育も33支部のほんどの支部で実施され

いまでは、「法教育といえば行政書士」という

ことが定番となりつつあります。

支部の先生方、本当にありがとうございます。

 

しかも、この法教育については、社会貢献活動

のみならず、その学校のPTA役員や保護者の方から

「自分の経営している会社の許可をとってほしい」

「相続に関する手続きをお願いしたい」など

業務に結び付く事例も多くなってまいりました。

 

今後とも、社会貢献活動の充実を通じて、より一層私たち

行政書士の知名度が向上し、強い行政書士制度をつくるため

尽力したいと考えています。