帰省 | めくるめく世界を歩くブログ

めくるめく世界を歩くブログ

京都在住。2児の母です。

自分の価値観や感覚を見つめ直してみたいと思います。
日本の文化や仏教にも関心があります。

のんびりペースになりますが、どうぞよろしくお願いします(^-^)


時間があっという間に

過ぎ去っていってしまう。




さらさらと。

止まらない。




きっとすぐ梅雨がやってきて

あの夏がくるんだと思う。




⚪︎



連休は九州に。

途中、尾道に立ち寄った。




去年の夏に尾道に泊まって、

もっとゆっくり歩きたいなぁと思って。




ゆったりしていて、

気候が良かった。



古いお店と新しいお店が混在して、

お年寄りも若者もにこにこしてる。



坂が多いから暮らすには健脚必須と思うが、

やっぱり坂のある景色がなんともいい。






お昼は天丼屋さんでどどんと

頼んでしまった。 



地元のお魚は娘に奪われた。

むしゃむしゃ最後まで食べてた。



美味しいね。








関門海峡をこえて、九州へ。




親戚と焼鳥を食べて、

9時半にはすーすー寝た。



翌日は、大分まで足を伸ばして、

宇佐神宮を歩いた。





拝殿そばからのぞむ奥宮(山)が

清々しかった。



もっと深く感じたいけど、

そこまでの感受性もなく、

ただ気持ちいいなぁって歩いた。



帰る前に

官兵衛の城に寄りたいと義父。





展示されている戦いの歴史。



熾烈すぎてついていけない。

人間いつか死ぬから、個の命以上のものに

命を賭けるのかなぁ…




真似しきらん。




とかわーわー言いながら

その日も9時半に寝た。




最終日、

親戚のおばちゃんと久しぶりに会う。




明るくて優しいおばちゃんにも、

色んなことがあって、

それでも

そのままおばちゃんでいてくれたこと。



ほっとしたし嬉しいし、すごいなぁって思う。

鋼のような強さじゃなくて、

優しさの強さなんだと思う。




あんなあったかい人、見たことがない。

と思う。



帰りのフェリーで食べ〜って

なんやかんやと詰めてくれた(^^)





船でも早く寝てしまった。







ゆっくり行く道も、

ゆっくり帰る道も、

しあわせだった。




明日も暮らしがあるし、

寂しいもあるけど、

大丈夫、大丈夫。