それ、教頭先生が言う言葉? | 私の人生を歩きながら~不登校7年目の娘をゆる~くみまもりつつ~

私の人生を歩きながら~不登校7年目の娘をゆる~くみまもりつつ~

小3~現在高校1年生
不登校歴:7年
ただ今記録更新中!
の、これからの彼女の人生どんな人生を歩むのか楽しみで仕方がないと思える域までやってきた母何気ない日々を綴ってます。

おはようございます🔆🔅



いつの間にか、8月も半ばになろうとしています💦

時が経つのは早いですはやいびっくり


数々の進化を遂げている娘の話も沢山きいて頂きたいのですが、


まずは、アホすぎる、、と言うか情けない中学校の対応を聞いてもらいたいと思いました。







一学期の間にぼちぼちと通えるようになり、自分はどうしたらよりよく勉強できるか、友達の作り方、気持ちの伝え方etc.....それはそれはそれは沢山のことを試行錯誤しながら挑戦してきた日々でした。





結果、本人の頑張りによりこんなにも  たくさんの事ができました。




おねがい必要な時に自分の言葉で、自分の思いを伝えることができるようになりました。

おねがいクラスメイトにお手紙を書き友達になりたいということを手紙で伝えることが出来ました。

おねがいその結果、そのクラスメイトとお喋りをしながら下校できるようになりました。

おねがい好きな子が出来ました。

おねがい部活にも通えました。

おねがい楽しいと思えることがありました。

おねがいクラスの教室に入れました。

おねがい分からないながらも授業が受けれました。

おねがい中間期末テストを2教科づつ受けることが出来ました。


少しあげてもこれくらいの偉業を達成しました。
もうね、金メダル🏅です。えーん





その中で、娘は二学期からは学校にも行くけど、勉強について集中力が持たないから、小学校の時に通っていたS教室(不登校の子や学校に行きずらい子どもたちが通える教室)にいって勉強をしたい。


と、二学期からこうしたいと言う自らの希望でした。

そして、
再び手続きをしようとした時の学校側の対応にびっくり、と言うか、非常に情けない思いをしました。




学校からの回答




S教室担当に確認したら

小学校の時に利用していたの時と現在とでは、学校に通いにくい原因というのが変わっていると思うので、

「なぜ中学校ではなく、S教室にいきたいのか?」

についてまず中学校で話し合ってください。



あほちゃう。
もう、その一言しか浮かばなかったムキー




しかも
後で判明したことは、

私が言われた方を教えてくださいと、直接に話を聞いていただきます。

と、伝えたら

教育委員会の、担当だと。

その担当の方のお名前を教えてください。
と聞くと

知らない、わからない。
と。



はぁ?
わからんって何?



もう、学校側の言っていることが支離滅裂で笑い泣き


その後、よくよくよくよーく詰めて聞いていると、この発信をしたのはS教室の担当の方でも教育委員会の方でもなく


中学校の教頭先生でした。







後もうひとつ聞いてくださいっ!!!




中間2教科
期末2教科

テスト受けれたことに対し



テストもね、
2教科しかうけれてないでしょ。


って、先生は言いました。

いくら、頑張りましたよね、頑張ってますよねーって良いふうなこといってても、本当に心で思ってなかったら、でちゃうんですよ。

本音が


わたしは、
2教科受けれた事に嬉しく思い、感動し、すごいと思っています。
2教科しかとは思わないですけどね。

といいました。


先生は、しどろもどろに、
もちろん、もちろんすごいことです。
でも、今後のあの子のことを考えると、やるべき事はやらなければ、、うんぬんかんぬん。。。



不愉快極まりない時間を過ごしました。










今日も、あしたも、にこにこ笑顔の華
一緒に咲かせよう(*˘︶˘*).:*♡