3日連続で登校。 | 私の人生を歩きながら~不登校7年目の娘をゆる~くみまもりつつ~

私の人生を歩きながら~不登校7年目の娘をゆる~くみまもりつつ~

小3~現在高校1年生
不登校歴:7年
ただ今記録更新中!
の、これからの彼女の人生どんな人生を歩むのか楽しみで仕方がないと思える域までやってきた母何気ない日々を綴ってます。


ゴールデンウィークが開け、次女は遅刻をしながらも、3日続けて学校に通っている。




その行動に嬉しさ通り越して、びっくりびっくりびっくりびっくり




教室で授業を受け、何と、部活動までしている。びっくり




私には相変わらず酷い言葉の嵐の時もあるけれど、お姉ちゃんには、色々と話をしたり、学校についての疑問をぶつけたりしているようでおねがい


授業はクラスで同じようにうけている。

コトにもアッパレ🇯🇵キョロキョロ

支援の先生は、本人からクラスの授業がしんどいと言い出すまでは見守りましょう。という話をしている。



今日、お姉ちゃんにLINEで


「数学と国語が、さっぱりわからへん」


そらそやわー。よー頑張って授業うけてるよな!!


って、長女と関心してた爆笑爆笑



でも、ほんと、自分でそこまで気づいたなんて、スゴすぎる(;_;)




明日は、朝の会で


上差しどうしてイヤホンをつけているのか

上差し話ができないこと


など、みんなの前で説明してもらうらしい。




それも、本人がちゃんと自分で決めたこと。




私は支援の先生からそのことを聞いていて、最初にお母さんどうしましょうか?と聞かれていたけれど、本人の意向にそって進めて貰えませんか?と。


娘には私が知っている、お母さんがこう言ったからなどは伝えないで、あくまでも、先生と娘とのやり取りで進めてもらっているという程で、進めてもらっている。




私があれこれ手を回して進めなくても、娘は急速に進んでいっている。


またひとつ、自分の華を咲かせたようです照れ





母の日に次女が

「お花かったるわ、かってきたるわ」

と、恩着せがましく笑笑爆笑

言われながら、渡してくれたお花赤薔薇

口、めちゃくちゃわるいけど

私の好きなガーベラと、ピンクガーベラ

うれしいな照れ



お花を買ってくれる前のやりとりのLINEは

さすが爆笑おもろすぎ







おくら、ちゃうかった
笑い泣き


1人でお買い物できるようになったことにも

感動(>︿<。)









今日も、あしたも、にこにこ笑顔の華
一緒に咲かせよう(*˘︶˘*).:*♡