谷保天満宮。 | shigeminのブログ

shigeminのブログ

Booly Oooly Company の女性担当しげみんです。
日本全国でコメディ•ジャグラー、クラウンとして
活動してます。
ブーリィ• ウーリィ•カンパニィ、略してブリウリの活動、行動報告から、しげみんの世間に紛れた日記など掲載。
読んで頂けたら、幸いでございます。^ - ^

今日は「谷保天満宮」へ。
東日本最古の天満宮だそうざます。

散歩がてら、神社かお寺さんに行こうと思ったのざますが…

ん?

今日は[節分祭]!
どこも豆まきの嵐ざます!
あきません、人混みは苦手ざます。(>_<)

で、「谷保天満宮」
夜に節分祭だから。イェーイ!

さて、駅名は谷保と書いて  やほ。
しかし、谷保天満宮は、やぼ…と読むざますよ。

やぼ天っ!!  笑


牛がいて…

牛がいた…



で、親子連れが沢山…。
あ、学業の神さまだからか…。
受験生の皆さん、頑張って下さいませ。

私は、クラウン道の勉強を頑張るざます。


さて、
敷地内に梅園があるとの事で散策を。
まだ、咲いてないかな…

と、数本に早咲きの梅が咲いていたざます!


して、
本日、渾身の一枚!



如何ざますかしら?


さらに、敷地内を散策していると


お分かりざます?

土竜!

モグラの土を掘った跡ざますー!!
春近し…ざますね(ᵔᴥᵔ)

そんなところへ…


鶏!

無数の色の綺麗な鶏!

イエス!
イッツァ…

軍鶏っー!!

捕まえられるものなら、捕まえてごらん!
…的に接近してくる…軍鶏!!

近い、近い…
軍鶏鍋を食べたくなって来たざます…。
何故、軍鶏を放し飼いにしているのか…??

そんな疑問はさて置き…
本日の御朱印。


梅の判が可愛らしいざます。
墨が付かないように挟んである紙も可愛い❤️
ざますねー。
可愛いついでに言うと…
巫女さん達は、可愛い子ちゃん揃いざました。

さて、谷保天満宮。
敷地内は、中々の清々しい空気感でございました。
また、御朱印を見せると(おもてなし)をしてくれるお店マップなどもあり、地域の方と密着している天満宮さまでした。

2月下旬になれば、梅が見頃ざますよー。


南武線  谷保駅下車、徒歩5分。