高幡不動尊 | shigeminのブログ

shigeminのブログ

Booly Oooly Company の女性担当しげみんです。
日本全国でコメディ•ジャグラー、クラウンとして
活動してます。
ブーリィ• ウーリィ•カンパニィ、略してブリウリの活動、行動報告から、しげみんの世間に紛れた日記など掲載。
読んで頂けたら、幸いでございます。^ - ^

煮詰まった時は、神社へGO。

と、言うのがいつもの習わしでございますが…
折角だから、少し足を延ばして「高幡不動尊」へ。
高幡山金剛寺。
お寺さんざます。
(私は無信仰なんだけど…ま、いいか😅)

神社やお寺さんとも相性があるらしく、
自分の属性を調べると「火」
しかし!なんと、これに血液型の数値を足すと「地」
私は「火」なの?「地」なの?
ちなみに、高幡不動尊は「火」

ま、いっか。
行きたい時に行きたい所へ。
とにかく、GO!

さてさて…
高幡不動駅下車。
中華街みたいな参道のご門。笑


歩く事、5分。
いきなり高幡不動尊!


敷地内は随分と広いようで、ハイキングコースまであるざます。


で、まずは不動堂へ。

ちょうど、お護摩のお時間でしたの。
ちゃっかり参列。
初のお護摩ざます。

[ここからは、ショーを観劇してる風で]
不動明王を前に護摩壇が築かれ、柵の後ろで座って開演の時を待ちます。
音楽がひゃらり〜と流れたと同時に
緑、紫などの衣装を着たお坊さんたち7〜8人が登場。1番貫禄のあるお坊さんは橙の衣装。

かなりゆっくりとスタンバイが終わると…
チリリンと、澄み切った金の音、太鼓に合わせて読経が始まる。
始めは静かに、お焚き上げの炎が大きくなるにつれ、段々と激しいビートに。
いい感じの盛り上がりに
さあ、皆さんもご一緒に…的に立ち上がり、
柵の中へ。
その際、一人一人の左手のひらに何か塗られる。
後でお坊さんを捕まえて聞いたら、「塗香」って言う邪気を祓う粉状のお香なんだとか。
スパイシー…シナモンとかそんな感じ。
(まだ、香りが残ってます。)
お坊さん達の息の合った読経の中、
こんがら童子、不動明王、せいたか童子と参拝して行きます。
また、元の席に戻り…
段々と読経が静かに…
太鼓も緩やかに…
金の音がチリン。
と、終わります。
思わず、拍手しそうになりました😅😅😅
約30分。ショーを観ているようでした。

最後に1番偉いであろう橙の衣装のお坊さんが、
今日は雪降るかも。
風邪ひかないようにね。
インフルエンザ流行ってるみたいね。
なんて軽いタッチのお話をされて終了。

ごーまー。

このショーは、無料で一日何回か上演みたいです。
是非、ご体験を。

ちなみに…
パワー貰うと言うより…
「しっかりせいっ!!」
と、不動明王さんに怒られた気持ちでした。
はい、しっかりするざますっ!

お堂を出ると…
五重塔がキラキラと。
しかも、雲が鱧みたいで…
いや、海蛇?
いえいえ、龍が昇って行くみたいで…
よし!
って気持ちになりました。💪


で、勿論、ご朱印も頂きました。
不動明王の印がカッコイイざます!


今日は、ちょうど煎り豆式の日。
袋からも煎りたての芳ばしい豆の香りがするざます♡

聞いたところ、高幡不動尊は何種類かご朱印があるそうで、予め言うと選べるそうです。
次回は、大日如来をお願いするざます。

ご朱印を待つ間、散策。
大日堂で鳴り龍天井を拝見。
誰もいないのをいい事に何処がどんな響きをするか手を叩いたり…寝転んで叩いてみたり…
(罰当たりざますよー)

日野出身のこの方の像を見たり…

なんだかんだで長居をしてしまったざます。

今度は、紫陽花の季節に訪れたいざます。
また、ごーまーショーを観に。