1月23日に電車内でたばこを吸っていたことを注意され、高校生に暴行を働いた栃木県のホストの男が逮捕されたと25日に報じられ大きな話題となった。
高校生は重傷を負い、他の乗客は止めようとしなかったということでさまざまな意見が噴出。
1月26日、格闘家の朝倉未来さんはTwitterにて

電車の子の勇気は凄いけど、話がわからない馬鹿にはなるべく関わらないほうが賢い

とツイートを行い反響を呼んでいた。
1月27日には、2ちゃんねる創設者・ひろゆきこと西村博之さんがYouTubeにて、視聴者からの質問に答えるおなじみのライブ配信を行った。


【ひろゆき】AIとおっさんの支配はどちらが幸福? Blanche Hermine IPAを呑みながら。2022/1/27 J21
https://www.youtube.com/watch?v=2ga0EAghqxs[リンク]

視聴者から






という質問が寄せられ、ひろゆきさんは「おかしな人には近づかない方がいい」「触らぬ神に祟りなし」といった、悪いことをやっている奴を放っておくのが正しいという価値観を多数として作るのは間違いだと思う、と語る。個人として怖いから逃げるのはかまわないが、立ち向かった高校生はすごい、という話にすべき等語っていた。
ひろゆきさんの発言は、早速「切り抜き動画」となって複数のユーザーによって投稿され、拡散されていたようである。



🍀🍀🍀🍀




というわけで、






私が、高校の先生だったらどう指導するでしょう。





私だったら、



もうすぐ電車が駅に到着するよ、という10秒前くらいに注意をして、





相手が逆上したら、その駅ですぐに電車をおりて、鉄道警察に通報するかなあ。







たぶん、ほおっておくという選択肢はしないと思います。





そして、最も大事なこと。






やられている高校生を、私ならやっぱり助けると思います。






それは、私が高校と中学の教員免許を持っていることとも関係していると思う。







学校の先生は、どんなことがあっても、子どもがやられていたら、そのまま見過ごすことは絶対にしない。







電車を降りる直前になるかもしれないけど、必ずやられていることに対して注意すると思います。







なので、結論としては、






電車の降りる直前に注意する、が、私の最善かなあ、と思いました🙇‍♀️🙇‍♀️





皆様、それぞれご意見があるでしょうね、🍀🍀🍀✨✨✨








ではでは今日もお元気で!


いつもありがとうございます😊


茂美でした🍀