また今日もはしもと先生にお世話になった | スピカ天龍の占い徒然日記

スピカ天龍の占い徒然日記

スピカ天龍と言います。感動を伝えたいという気持ちで始めました。
オラクルカード鑑定士です。公認心理師でもあります。
ぼちぼち、アップしていきます。よろしくお願い致しますm(_ _)m。

こんばんは🌇茂美です。








実は4月から、イエナプラン教育の教員養成の一年間の講座を受講しています。












この本の著者リヒテルズ直子先生がzoomで主に教えてくださいます。















この上の2冊を使用して講義はなされます。








今度、来年の2月あたりに、1年間の研究発表をすることになり、私はイエナプラン教育のワールドオリエンテーションの中のストーリーラインアプローチという手法を研究し発表することになりました。







ワールドオリエンテーションとは、日本でいう総合学習に似たものです。






ストーリーラインアプローチとは、生徒が自分でストーリーを作っていく中でさまざまな教育効果を得る手法です。







この研究にあたり、本日夜に、またまた摂津市のはしもと内科外科クリニックのはしもと先生にご相談に伺いました🙇‍♀️🙇‍♀️









先生は、モンテッソーリ教育も良いけれども、イエナプラン教育も現代的でとても良い教育法だとおっしゃられ、







具体的な研究内容を3つの柱を立ててご指導くださいました。










あなたは、何でもはいはいと請け負ってくるけれど、必ずこちらに来てアドバイスをもらうね、と言われながら😂😂🙇‍♀️。




本当に他力本願のわたくしでございます、、、🙇‍♀️。











で、まず一つ目の課題として、現代の先進的な教育法の中でこの部分が良いと思う部分をリサーチしておいで、という課題をいただいたのでそれをしようと思います。









そして、2番目にストーリーラインアプローチの具体的手法を調査して、3番目に日本の文化に合うストーリーラインアプローチを考えて提案したら良いよと教えてくださいました。











今回も、




またまたほぼ100パーセントご指導いただき🙇‍♀️、私の実力やアイディアはほぼない、と言っても良い状態でのスタートになりました🙇‍♀️











ただただ、その賢さに脱帽し、






そして、自分の実力で、この研究をしているのではないということをちゃんと書いておかないといけないと思うので、ここにしっかりと、









サポートしていただき、アイディアも100パーセントいただき、アドバイスもいただき心から感謝しております😆🙇‍♀️







と大きく書いておこうと思います。












いやあ、まさにまだ45ですので、はしもと先生から見たら洟垂れ小僧の私ですわね、、、。









 




そして話は変わりますが、今日は夜の10時から、同期のイエナプラン教育の教員養成の仲間の研究発表の内容相談にzoomでのりました。















やっぱり、さすがに博士課程で3年、研究生として1年半鍛えられているので、研究内容相談は得意中の得意ですね。









自分のは分からなくても人の課題ほど良くアラが見えるから、アドバイスしやすいです。。








何でも、頑張っておくもんですね😂😂。










ではでは明日もお元気で!


いつもありがとうございます😊


茂美でした🍀