こんにちは。

 

 

寒い日が続きますね。仕事の日は、特に夜間、着発線で車両に乗り換えるときに凍えそうになります。

 

 

今回は、北九州・くろがね線撮影遠征の番外編として、北九州を後にする際、ガチャガチャをしましたので紹介させていただきます。

 

 

くろがね線を撮影し終わり、戸畑駅から小倉駅に戻ったところ、北九州空港行きのバスまで40分ほどありましたので、寒さをしのぐために改札内のコンコースで時間をつぶしていました。

 

 

40分も立ったままじっとしていられず、うろうろしていたところ、「TRAIN JUORNEY」なるガチャガチャを発見しました。

 

 

海洋堂さんによるものでしょうか、列車とジオラマを再現したもののようです。1回500円。

 

 

「ふ~ん・・・」という程度でしたが、「そういえば財布に500円玉が2枚あったな・・・」と思い出し、小銭を無くすという意味で「やってみよう」と思い、隣接するファミリーマートに100円玉への両替を頼んだところ、「JRさんで両替してもらってください」とのこと。忙しそうな改札に向かい、駅員のおねえさんに両替してもらいました。

 

 

Vol.1とVol.2があり、新しいVol.2にチャレンジ!

 

 

肝心のガチャガチャの筐体を撮影するのを忘れてしまいました。概要は、以下の通りです・・・

 

 

 

 

 

2回目にチャレンジしようとお金を入れましたが、ハンドルが空回りして回せない状態になってしまいました。

 

 

仕方なく、Vol.1にチャレンジしました。

 

 

 

 

 

北九州空港に向かい、チェックインし、空港内をブラブラしていたところ、ここにもガチャガチャがありました。しかも隣には両替機が・・・!

 

 

導かれるように(笑)両替機に向かい、Vol.2のガチャガチャを2回、回していました・・・

 

 

帰宅し、カプセルオープン!

 

 

Vol.1は、4・特急ゆふいんの森と由布院駅の足湯が出ました。

 

 

続いてVOL.2オープン!

 

 

 

VOL.2は、3・特急海幸と青島・鬼の洗濯板が出ました。

 

 

2個目!

 

 

まさかのダブり・・・orz

 

 

3個目・・・

 

 

2・西九州新幹線かもめと大村湾の棚田が出ました。

 

 

 

遠征から帰って2週間、以前は九州といえば大学に入って福岡から来ていた友人2人と親しくなったことと、数年前にななつ星の追っかけで2回ほど訪れた程度であまりなじみが無かったのですが、2~3年前からの福岡遠征と今回の遠征で、今までの遠征や旅行で何度も訪れていた北海道以上に魅力的な場所になりました。

 

 

近いうちに休みをやりくりして行ってしまいそうです(笑)

 

 

 

こんにちは。

 

 

今回は、北九州・くろがね線撮影遠征の帰還編です。

 

 

北九州空港からは、スターフライヤー90便で帰京しました。

 

 

ボーディングが非常にスムースに完了し、出発時刻の10分前にドアがクローズしました。

 

 

福岡空港のような飛行機の混雑もなく、テイクオフ。

 

 

北九州、さよなら・・・

 

 

 

アドバンテージを保ったまま羽田空港ランディング。

 

 

 

ですが、バスでターミナルまで移動とのアナウンスが・・・ マジか・・・orz

 

 

 

しかし、ターミナルに着くのとほぼ同時に手荷物のコンベアが回り始めました。

 

しかも、預けたものは脚立だったせいかすぐに出てきた上に、帰りの電車の乗り継ぎも上手くいき、予想していたよりも1時間近く早く帰宅することができました。

 

 

総括!

 

初めての撮影だったことから、いろいろ模索しながらの道中となりました。

 

ですが、迫力のあるくろがね線、ハマりました! 陽が長く気候がいいときにぜひ再訪してみたいです。その際はグルメもね!

 

 

 

こんにちは。

 

 

今回は、北九州・くろがね線撮影遠征3日目・後半戦の写真を紹介させていただきます。

 

 

昼食後、どこで撮影しようかと考え、宮田山トンネルの戸畑側の出口で飛び出してくるところを撮影することとしました。

 

 

昼食後、自転車を漕いでいると、ちらほら白いものが・・・ 雪がちらついてきました。何も遠征中の自転車移動の時に降らなくても・・・

 

 

撮影ポイントに到着。風が強く、雪がちらついたり太陽が出て晴れたりと、くるくると天気が変わります。というか、変わりすぎ・・・

 

 

待つこと約1時間、雪が強くなったところで、トンネル内のレールが光りました。何も雪の強い時に来なくていいのに・・・orz

 

 

 

 

戸畑側のトンネルポータルは、ローマの城壁をかたどったデザインとのこと。こちらも荘厳・重厚です。先頭のELの屋根中央付近に、かつて京急で見られたアンテナに似た列車無線アンテナが立っています。

 

ここで気が付いたのですが、機関車は先頭:ELで補機:DLが定位のようです。ということは、朝一番で撮影した先頭DL・補機ELはレアなのかな・・・?

 

 

近くの資材搬入用出入口付近で撮影できそうでしたので、八幡方面行きの返しの列車を待ちます。

 

 

あっ、日の丸になってしまった・・・

 

 

引いて、構図を直して・・・ といっても、引く余地がほとんどなく、下が切れてしまった・・・orz

 

 

 

年季が入っていて、塗装が傷んでいます。でも、このくらいの方がいい感じ・・・

 

 

 

 

 

 

すぐ近くに変電所がありました。さすがに組石造ではなく外装が石積みっぽいのだと思います。歴史を感じさせる建物です。

 

 

 

ここで14時過ぎ。これまで3往復撮影することができました。運が良ければ最後に八幡発の列車を撮影できそうです。最後はどこにしよう・・・ 少し晴れてきたので、朝一に撮影した宮田山トンネルの八幡側入口付近で撮影することにしました。

 

 

撮影ポイントには、15時前に到着。運転士さんの勤務形態(?)を考えると、列車が来るとしたら16時過ぎかな・・・ と勝手に考えながら待ちます。

 

 

予想しながら待つといっても、ダイヤの無い列車、いつ来るか分かりません。来ないこともあり得ます。帰りの飛行機の時間を考えると、17時前に撤収しなければなりません。ダイヤ乱れのJRの貨物列車を待つ時以上に時間が長く感じられます。

 

 

遠くで汽笛が聞こえました。もしかして来るのかな・・・ と、淡い期待を持って待っていたところ、16時過ぎにやって来ました! ミラクル!!

 

 

 

 

 

 

無事撮影できました。

 

 

これにて終了。戸畑駅に向かいました。

 

 

レンタサイクルを返却し、駅の改札前に大判焼の屋台が出ていました。ちょっと覗いてみよう。

 

 

あんこやクリームといった定番の甘味以外に、ベーコンチーズやたまごマヨなどおかずっぽいものもありました。おかず系を買ってコンビニでビールを買い一杯やろうと思い注文しようとしたところ、「まだ焼けてません」とあっさり切り捨てられました・・・

 

 

既に一杯やる口になっていたので、コンビニで割引になっていた肉まん・ピザまんで一杯・・・

 

 

ふう、寒かったので、温かい肉まんが染みました・・・

 

 

小倉駅に向かい、小倉駅で415系が停まっていたので撮影しました。

 

 

5182M 415系Fo1501編成

 

 

 

5184M 415系Fo1512編成 3044M ソニック44号 885系SM9編成

 

 

 

 

これで本当に終了。バスで北九州空港に向かいます・・・

 

 

 

こんにちは。

 

 

今回は、北九州・くろがね線撮影遠征・3日目の昼食の写真を紹介させていただきます。

 

 

午前に2往復撮影することができ、お昼前でくろがね線の運転士さんも食事休憩の時間だろうと勝手に考え、私も昼食を摂ることにしました。

 

 

戸畑駅近くの町中華屋さんに入ることにしました。

 

 

 

 

 

11:30の開店の10分前くらいに到着し待っていたところ、開店の少し前に入店することができました。

 

 

 

このお店、戸畑ちゃんぽんという蒸し麺を使ったものが名物のようでしたので、Bセット・ちゃんぽん+焼きめしハーフを発注、ちゃんぽんを大盛りにしました。店主さんから「麺はダブルですけど大丈夫ですか?」と聞かれ、「大丈夫です」と返答しました。落ち着いたところで水を一口・・・「大盛り、やっちまったかな・・・?」

 

 

10分ほどで着丼。

 

 

 

やべ~、山になってる・・・

 

 

野菜を避けて麺。

 

 

蒸し麺ってどういうものなのかと思っていましたが、私的にはマルタイの棒ラーメンのような食感でした。食べログでこの「蒸し麺が苦手」という方がいらっしゃいましたが、私もあまり好みではないかな?

ちゃんぽんはやけどをするようなアツアツではなく、かといってぬるいわけでもなく、猫舌の私にはちょうどいい熱さでした。お味も野菜が程よい大きさで甘みが感じられ、魚介も入っており、スープも美味しかったです。

 

 

焼きめしハーフ

 

 

焼きめし、美味すぎる!!

 

 

 

最高のお昼ごはんになりました。

 

 

後半戦に向かいます・・・

 

 

 

こんにちは。

 

 

今回は、北九州・くろがね線撮影遠征3日目・前半の写真を紹介させていただきます。

 

 

3日目は最終日、いよいよメインイベントであるくろがね線の撮影です。

 

 

前夜、飲みながら寝落ちし、2時頃に目覚めて歯を磨いて就寝。それから4時間ほどでの起床となったせいか、眠い・・・。

 

 

テレビで天気予報を見ると、外は小雪とのこと。マジか・・・orz スマホでアメダスを見ると確かに雨というか、雪?

 

 

今日1日レンタサイクルでの移動となることから、「行きたくないな・・・何で遠征に来てしまったのだろう・・・」とベッドでグダグダすること1時間・・・ せっかくお金をかけてきたのだから仕方ないと再びスマホでアメダスを見ると、雨が上がっているようです。よし!行こう! と奮い立たせて気合を入れ、上下ヒートテックを着こみ、宿を出ました。

 

 

小倉駅でちょうど発車するところだった博多方面に行く電車に乗り、スマホでスペースワールド駅近くのレンタサイクルを予約しようとしたところ、全て貸し出し中とのこと。マジか・・・ 確か近くにレンタサイクルのステーションがあったな・・・ と調べたところ、戸畑駅近くにありました。バッテリーが少し減っている表示がされていましたが、背に腹は代えられません。戸畑駅で下車することとしました。

 

 

レンタサイクルを借りて電源を入れたところ、スマホで見た情報よりもバッテリーが少ない状態でした。何だよ! と思いながら、八幡方面の枝光地区に向かいました。

 

 

大通りを走ること30分近く、鉄橋が見えてきました。くろがね線の鉄橋です。

 

 

左に折れ、坂を上ります。「北九州って坂の街なんだ」と思うほど、急勾配の坂に住宅が立ち並んでいました。かつて働いていた横浜の比ではなく、長崎に近い感じです。

 

 

8:20頃撮影ポイントに到着。いつ来るか分からない列車を待ちます。

 

 

約15分ほどすると、ライトが見えました。マジか! ラッキー!! たった15分待ったところで列車がやって来ました。1本電車が遅かったら撮り逃がしていたかも。うお~~~!

 

 

70DD-3形D.705+85ED-1形E.8501

 

 

 

 

 

 

圧倒的な迫力と存在感。何か背筋がゾワッとする感じでした。

 

速度10km/hと自転車並みのゆっくりした速度で、そのためかギリギリ・ギシッという軋んだ音を響かせていました。DLが先頭でELが補機という編成で、熱塊カバー台車とホットコイル台車といわれるらしい貨車を連ねていました。JRや道路が迂回している山(?)をくろがね線はトンネルでぶち抜いています。このトンネルは宮田山トンネルというそうで、土木遺産in九州に認定(?)され、八幡側のトンネルポータルはルネッサンス風で、スパンドレルには日本製鉄の社紋が2か所に描かれており、荘厳で重厚です。

 

傾斜のきつい坂を避け、ぐるりと回って道を走り、戸畑の操車場に向かいました。途中、スマホで道を確認したりカゴに載せた脚立で自転車が不安定だったことから歩道を走り、時間がかかってしまいました。更に、自転車はバッテリー切れ・・・orz バッテリーが減っていたことから平坦なところは電動にせず節約して走っていたのに・・・

 

 

戸畑の操車場に到着。機関車のライトが点いていました。荷物を下ろしレンズを交換しようとしたところ、既に発車していて列車がこちらに迫っていました。仕方なく、レンズ交換せずに付けていた標準ズームを広角側にして撮影しました。

 

 

85ED-1形E.8501+70DD-3形D.705

 

 

 

 

 

 

ELが先頭でDLが補機、チキのような長物車に文鎮のような鉄の塊が載っていました。

 

 

とりあえず1往復撮影完了。今度は八幡方面からやって来る列車を別の場所で撮影するため、操車場から近い住宅街の撮影ポイントに向かいました。

 

 

時刻表の無いくろがね線、待つのは長期戦になることを承知の上、のんびりすること30~40分。遠くにライトが・・・ 来たっ! 早~っ!! 

 

 

85ED-1形E.8501+70DD-3形D.705

 

 

 

 

 

補機のDLの前にムド(?)の入替用と思われるDL・D.616が連結されていました。

 

 

朝のリベンジで戸畑操車場に向かいました。

 

 

E.8501が機回しをしていて、貨車に連結後、間もなく発車しました。

 

 

85ED-1形E.8501+70DD-3形D.705

 

 

 

 

スマホでも・・・

 

 

飾り帯が入っているんですね。

 

 

 

 

 

 

 

分厚い鉄の延べ板が載っていました。重量物を載せるせいか、貨車は1両につき4台車・8軸という見たことのないものでした。

 

 

さあ、次の撮影ポイントに・・・ と思いましたが、時刻は11時、列車が八幡に着いたら運転士さんもお昼を食べるだろうと考え、昼食を摂ることにしました。