僕は、本当に不完全だと思うし、もっと色々学びたいと思います。


今年は心機一転幾つかの目標を同時並行で掲げた。


まず、運動と節制。

最低でも週2日は休肝日を設けること。

できれば週3日が現実的な目標。


毎日ウォーキングを5キロ✖️2回。

いまは毎日一回は5キロ走ると変化。


これは既に達成したので、今はひたすら維持に努めつつ、チートデーなりを取り入れて我慢だけではない生活にしてます。



そして、読書。

年明けから8月下旬の今夜まで既に30冊を読んだ。ジャンルは問わないがひたすら小説を読むことに。とくに、積読になってた本を中心に。それらは、自分に対して死ぬまでに読むべき、または読みたいと課していた本たちをしっかり消化すること。

カズオイシグロに出会えたほか、読書そのものが楽しくなっている。


今後は、自己のスキルやら人間性を高めるための学びにも一定の重点をおきながら選書して読書をしていきたいと思う。


それから、ワインも。

主だった産地のワインは多少のお金を投資してでも飲み、イメージを体感してから日本に帰国したいと考えている。


すでに昨年秋くらいからスタートして、イタリアワインは50本ほど、ボルドーの格付けシャトーも30くらいは飲んだかな。

この2ヶ月はもっぱらブルゴーニュにクビッタケ。

ブルゴーニュはやはり美味い。


でも、やはり最も大切なのは人間性を高め、話のストックを蓄積すること。小説を読んでいても仕事の場で実践できる話は直接は書いていない。

あくまでも、読者がそこから何を学ぶかでしかない。それと、教養。


今後は年相応の自己啓発本やスキルアップ本を読んでみようと思う。何の役にたつか分からんが・・・


ファイト!おれ!