今日はふと政治、国際情勢に関するコメントです。


アフガン撤退した米軍、米国。


個人的には、少し長い目で見ればそれで良かったのではないかという気がしています。

もちろん、タリバンの暴力や抑圧は大きな問題なのですが、そもそも、イスラム教国家にはイスラム教的な考え方があるはずです。


西側諸国やキリスト教国、アジア諸国からみてもよく分からない倫理や信義、国家観、個人の権利などなどが色々と複合的に混ざり合っていまの中東そしてアフガンがあるのだとしたら、そかで起きている問題の解決は、自国完結が無理ならば中東のアラブ諸国間で支援しあったりすれば良いのではないか、と考えてしまいます。


結局、個人の権利や自由、民主主義的な社会規範というのもアメリカ的西欧的な価値観でしかないのだと思います。

時間をかければちゃんと、女性の社会進出や個人の権利というものも国のあり方に応じて成熟してくるのではないでしょうか。

でも、過激な暴力だけはやめてくださいね!



日本はその国家間や社会理念を見事に欧米化させられてしまった代表的な事例だと思いますけど(笑)。


中東は中東で連携していけば良いじゃないか。

ガンバ、アフガニスタン!


ガンバニスタン!



余所者が余計な介入しなくて良いのだす。

石油が自給自足できるようになったアメリカは中東産油国への優先度が下がってスタコラサッサ。

そんだけです。