昨日、三鷹駅前のスーパーオオゼキに行きましたが、イクラの筋子が余りにも安く、思わず買っちゃいました。
{3BB35CB3-6137-4241-9752-1118EC527B29:01}
ふつうこれで900円から1000円はしますよね。普通よりは小さいのは確かだけど。

{1F179BC0-2D17-496E-9B4A-63D57FD9F128:01}
あっという間にほぐせました。
やってみるものですね!
もう怖くない。今後は毎年買うと思います!

200gのイクラに対して、みりん大さじ1、お酒大さじ2、醤油大さじ2、それに昆布を千切って一緒に漬け込みました。
{642B9F83-DF25-4C6A-9157-8662865BFA8F:01}
少し塩気が足りなかったので、保存性高めるために塩を追加。これで暫くはイクラが酒の肴だ。

足が写り込んでいるのはご愛嬌笑。