今日は仕事に疲れたので早めに帰宅。。というか、飲みたいので、飲みに行くことに。和食が食べたいというリクエストなので、ここは吉祥寺の魚新をチョイス。前にここで食べた北寄貝はすごく美味しかったので、また食べたいな~と。取り急ぎビールを発注しまして、乾杯の後はメニューも見ず、店員さんに「梅水晶っ」と追加発注!
photo:01

これが好きなんです。日本酒に合うし、鮫軟骨の食感もコリコリとしてて楽しい。ももさんも気に入ってくれたようで、良かったです(^^)。
photo:02

こちらはお刺身。北寄貝と活車海老のお刺身。北寄貝、前のときと違って生臭みがあってがっかり。。責任とって自分で食べましたガーン。活車海老は、さすがほぼ生きてる状態のため、食感も弾力がケタ違い!胴と頭部の真っ二つ笑で出て来て、胴をかぶりついたのですが、その瞬間、尻尾がきゅぅーっ、と動きました。あわわ叫び。でも、美味かったです。また食べたい。と、店員さんから「頭の部分は天麩羅か焼きか、お好みで調理します。」とのこと。オススメを聞くと、焼きが良いとのことで
photo:03

こんなに変わり果てた姿に。ああ無情。しかし、鮮やかな桜色というのか、美味しそうです(笑)。齧りつくと、パリッといい音です。言われたとおり焼きにして良かった。
photo:04

こちらは揚げ出し豆腐。なんとお魚と一緒にいただけます。これが個人的に結構なヒット!!魚と揚げ出し豆腐ってお得だよなぁーって。魚も臭みなくて美味しかった。鰤だったのかな?キチッと確認が出来ず悔しい。
photo:05

最近は撮り忘れが続いてたお酒のラベル撮影もしっかりしました。白神。確か青森の蔵です。これ、なかなか官能的です。生原酒って素晴らしいなぁ。お次は、広島の加茂金秀。これは少し華のある余韻が残るお酒。広島の蔵元は基本的にどれも素晴らしいので、つい頼んでしまいました。
photo:06

お次は菜の花のお浸し。頼んだものの、ももさんも僕もお腹イッパイで、なんとかももさんが箸をつけてくれました。
photo:07

最初に頼めば良かった!菜の花は僕も大好物な季節の野菜なのに。地団駄地団駄笑。
photo:08

最後はメヒカリの唐揚げ。二月が旬の、やや珍しい魚。脂の乗った身は柔らかくした銀ダラのようで、滑らかに口の中で溶けます。久しぶりにこの魚にありつけて良かった。

この日は早めに帰るように気をつけました。前回は二時くらいまでお付き合いさせてしまったので、、。

とても心地良い、そして楽しい時間を過ごしました。そんな二月八日金曜日の夜でした馬