今日はワイナリーツアー仲間でもあり、同僚でもある4人で

メンバーのひとり、ナンナンさんの誕生祝会です。


僕がリストアップした10店ほどの候補から選んで

彼女の第一希望のお店「ビストロ間(あいだ) 」は予約満杯だったため、

第二希望の「バル恵比寿 」へ。


このところ仕事は22時、23時あがりが続いていたので、

ひさしぶりの、金曜日19時あがりで恵比寿へ向かいますチョキ


恵比寿在住のナンナンさんにお店まで連れて行ってもらいます。

なんせ、このブログタイトルにもありますが、

私の生息地域は馬場と早稲田と吉祥寺、ですからね。


オシャレな恵比寿は

完全アウェイですぅ!


ひーちゃんの到着が遅れているので
先に3人で飲み始めます。

タパスで飲もう!

スペインバル特有の小皿料理をちょこちょこと頼みながら

飲む雰囲気を楽しみます。

本当はもっとあらかじめ用意してあってカウンターに並んだ

大皿からちょこちょこと頼むのが本場風なんですが、ここは

日本。それにアツアツは大切!



店内は暗めで、ケータイ写メに限界を感じます。

汚い写真ですいません。


ワイン仲間ながら、とにかくビールを飲みたい3人は

生ビールでスタート!


居酒屋めぐり&ワイン・日本酒で毎晩小さな旅行日記

お通しはオリーブと大根スライス

ほんのり塩気を持たせたオリーブオイルに漬け込まれた

オリーブの実はしっかりと味が染みています。


え、大根スライス??

スペインバルですがw。

大根スライスか。。。

続いて、ヒコイワシの酢漬け。550円
居酒屋めぐり&ワイン・日本酒で毎晩小さな旅行日記

さらにスペインらしく。
居酒屋めぐり&ワイン・日本酒で毎晩小さな旅行日記
小エビのアヒージョ。

600円くらいかな。


居酒屋めぐり&ワイン・日本酒で毎晩小さな旅行日記
アスパラガスが豪快にまるごと3本ほど入っている

極太アスパラのグリエールチーズ焼き。750円

太くてやわらかいアスパラは贅沢です。


そろそろワインに移ろう!
居酒屋めぐり&ワイン・日本酒で毎晩小さな旅行日記
LiBeRaLiA  3Tres(リベラリア 3 トレス)。4600円でした。

スペインワインは濃い赤ワインを!

と、美女二人が口を揃えてご指定ですw。


おお。

色は濃く、飲み口はどっしりしているけど、

余韻はシャープで少しスパイスを感じます。


このスッシャープピリッとする感じ、

とても面白い。

そしてその余韻が、

意外と重めなスパニッシュワインの印象を覆して、

重過ぎない印象に変えてくれます。

リベラリア社の上級ワインはパーカーでも

評価高いものがあるようです。

今日飲んだワインは、市価2,000円程度のようだ。

デイリーに飲むとしたら、ちょいと贅沢です。


店員さんおススメの「ハムの盛り合せ」。
居酒屋めぐり&ワイン・日本酒で毎晩小さな旅行日記
主役のナンナンさん自ら、ナイフで4等分してくれるとのこと。

ありがとう!


「はい、4等分にしましたー!!」

と、見てみると

3つの塊に分けられています笑。


ぼくとゆうこりんは大爆笑!


するとナンナンさん、

「ほんとに4等分しましたよー!!」

続けて、

「(ナイフで山の中をめくりつつ)、ほら、ほんとに四等分ですー!」

と真剣に教えてくれました。


どんなときでもほんわかとした彼女が珍しく必死なので

更に面白かったです。

3種類のハムをそれぞれの塊の中で4等分してくれていたのでした。

ごめんね、ナンナンさん。


美味かった、パテドカンパーニュ。630円。

オススメ。

居酒屋めぐり&ワイン・日本酒で毎晩小さな旅行日記
少しスパイスを利かせ、濃厚な肉の味が

ギュッと詰まっています。

スペインの赤ワインに合う感じ。


最後は

魚貝のミックスパエリア(二人前)2280円。
結局ひーちゃんは最後まで来ないなー。

居酒屋めぐり&ワイン・日本酒で毎晩小さな旅行日記
ほんと画質悪くてごめんなさい。。。

アツアツのパエリアはサイコーです。

コメもツブツブしていて魚介のダシが染みてます。

ムール貝と海老のエキスがすごい!

レモンをキュッと。


あ、ひーちゃんから電話が!!!

僕「いま、トイレにいるからごめん、無理!ナンナンにかけ直して!」


お会計を済ませた後にお店にやってきたひーちゃん。

腹ペコひーちゃんには、少しずつ残しておいたご飯たちを

無理やり食べさせます。


ひーちゃん、ガツガツと難民のようです。

ビールも、あげます。

ただし、乾杯のときのゆうこりんのビールの残りです。

2時間前のビールはかなり温かかったらしく、

「冷たい水くらさい!」と。。。

ごめんごめん。


2軒目は、オシャレなバーでスパークリングワインとシャルドネの2本を空けちゃいました!

そのうちの1本はこちら。


居酒屋めぐり&ワイン・日本酒で毎晩小さな旅行日記

Bouquet d'or 3500円位でした。

BRUTながら、意外と甘い。

ま、雰囲気を楽しむお店ということで。

お店の情報が分かり次第更新しますが、

お店情報が分かりません。。。

家で検索したら市価は大体1200円程度。
ふむ、そんな感じでした。

ソファで寛ぎガールズトークをするナンナンさんとゆうこりん。

ぼくとひーちゃんはボーイズトーク

ボーイ?

違いました、すいません。


「アラサー男児の仕事談義」に訂正。


帰りの電車でゆうこりんは、


「仕事の愚痴をずっとナンナンさんに話してしまい、

 彼女、唖然として何もいえない感じにさせてしまいましたードキドキ

 彼女のお誕生日会なのにごめんなさいー恋の矢


ガールズトーク、恐るべし