今日はお仕事も強引に終わらせました。
その時間は、17:50。
そこから常連さんであるM先生の先導の下、
上司となんなんさんとの4人で行きました。

お店は池袋東武最上階。
着いたとたん
「おいでやすぅー」。おおっ、小京都だ、東武最上階!

居酒屋めぐり&ワイン・日本酒で毎晩小さな旅行日記-100702_182240.jpg
写真撮っちゃいました。そして、女将さんは他の3人をつれて
先に中へ。

まってぇ~!!!

ひとり遅れて廊下をひたひたとあるくと、足を止めさせるこんな演出が!!!

居酒屋めぐり&ワイン・日本酒で毎晩小さな旅行日記-100702_182327.jpg
すげー。大都会に小京都です。カッコーン。シシオドシ、は、ないようですね。。

さぁて、完全に1人でふらふらしてますが、
個室に着きました。前回は広間に通されましたが、今日は4人個室。
もう、酔いました。好きにしてください、M先生!

と、景色はこーんな感じ。

居酒屋めぐり&ワイン・日本酒で毎晩小さな旅行日記-100702_185433.jpg
また向きが。。
うーん、都会ですね。

さてさてさて、始まりますよ~、宴がね!!!

いきなり机に鎮座ましますは、

居酒屋めぐり&ワイン・日本酒で毎晩小さな旅行日記-100702_182727.jpg
山車(だし)!小京都の中の小京都だ!
すげー。
手前は、フォアグラの煮こごり。
す、すごい。
フォアグラって、フレンチの代表的素材のはずが、
完全に和食に同化されてます。
いきなりですが、

総料理長に挨拶したい。

ちなみに、白ずいきの胡麻和え(山車の中)もすばらしいです。
胡麻の強い風味は他の食材との調和により、とても謙虚に個性を出してます。
胡麻の和え物というより、和え物の中の胡麻でした。はぁ。感涙。

献立も置いてあります。あ、まだ一品目でした。。。。挨拶には早すぎたっす。

居酒屋めぐり&ワイン・日本酒で毎晩小さな旅行日記-100703_211323.jpg
その1.あ、祇園祭だったのかぁ。。。。

そして、

居酒屋めぐり&ワイン・日本酒で毎晩小さな旅行日記-100703_211337.jpg
なんとマラソンのような料理メニューでしょうか。
ぽっくん小食なので、食べれるか自信ありませんww。

居酒屋めぐり&ワイン・日本酒で毎晩小さな旅行日記-100702_185601.jpg
これ、なーんだ?
はんぺん?いやいや、このお店ではんぺんはないでしょーう。
「すっぽんの真蒸」です。初体験。
女性にはお店の人が「すっぽん食べても大丈夫ですか?」と。
え?なになに?ふつう、男じゃないの?
だれか意味がわかったら教えてつかぁさい。

京都のお出汁が胃にやさしい。。

あ、スイッチはいりました。
どれどれ、ドリンクメニュ、、、う、うっ。

生ビール893円???
あ、日本酒300mlで2100円???

しょんぼり。
「生ビール、いただいてもよろしいでしょうか?」
ちょー高級生ビールだっ。

忘れて、次の肴を楽しもう。。
居酒屋めぐり&ワイン・日本酒で毎晩小さな旅行日記-100702_190921.jpg
むむぅ。
お造りが美しい。左は蛙を模した枝豆です。
ぱくっ。

瞬殺。

奥の鯛のお造りを一切れいきまーす。

「すいませーん、白ワイングラスで!
 あと、生ビールも一杯ね! え?はい。両方私のです」

これでダメ人間も調達完了です。おまたせっ。

つ・ぎ・は!

「熱燗くださいー」
とまんねー。


居酒屋めぐり&ワイン・日本酒で毎晩小さな旅行日記-100702_1909371.jpg
梅酢です。
そう、鱧の湯引きです。
さらっと梅酢にくぐらせ、ふわりと淡白な夏の京都代表を
いただきます。
なんて素敵なお店でしょう。5年ぶりだ。

お?サービス品。
居酒屋めぐり&ワイン・日本酒で毎晩小さな旅行日記-100702_194601.jpg
パパー(M先生のことをパパとよぶところでした)、見たことないよー!
なんと。。。


アワビの塩辛ですぅううぅうぅ。
ひぇえぇぇ。
ヤバスギルゥ、パパー!パパー!

居酒屋めぐり&ワイン・日本酒で毎晩小さな旅行日記-100702_193032.jpg
これは、、、

家では絶対に作れない!

何を買えば食材を揃えられるか分からないし。
「上賀茂の賀茂茄子 京小芋 万願寺唐辛子 きざみ茗荷のジュレ」です。
万願寺唐辛子は、まっすぐな人間、正直な人間でないと
辛く感じるそうです。
みんなに「辛かったでしょ」といわれる始末。とほほ。
でも、そのジュレは夏の火照る舌を、燗酒で火照る舌を、ひんやりと
冷まさせてくれました。

いよいよ、メイン。
2択でして、「和牛霜降り肉 柳川鍋」もあったけど、ここは京都。
完全に京都旅行気分です。すごいお店。

ということで、活鮎笹焼にしました。4人とも。

すごぅいのが出てきました。

居酒屋めぐり&ワイン・日本酒で毎晩小さな旅行日記-100702_194758.jpg
壷ですよ。
この中に串に刺さった鮎が。
感涙。


居酒屋めぐり&ワイン・日本酒で毎晩小さな旅行日記-100702_195241.jpg
しっかりと摺った蓼酢で味わい深く。
蓼の葉はちょっとぴりりとしました。
蓼食う虫もシゲキック酢も好き好き。

居酒屋めぐり&ワイン・日本酒で毎晩小さな旅行日記-100702_195225.jpg
しっぽ以外の全ては胃に入りました。
みずみずしく焼き加減のすばらしさを感じました。
蓼の葉もなかなか見られないよね。

居酒屋めぐり&ワイン・日本酒で毎晩小さな旅行日記-100702_203507.jpg
あらま、夜景です。
結構飲んだもんなー。
そうだった、池袋でした。


居酒屋めぐり&ワイン・日本酒で毎晩小さな旅行日記-100702_201841.jpg
こちらは鱧皮あぶり。 はもきゅうの生姜酢。
弾力を持つ皮のおかげで食感は最高。
とにかく、日本酒が一番でした。

結局ありえないほど飲んじゃいました。。。
酒飲みはときに人生をダメにする。。。。


あとは、甘味。しっかりといただきました。残ってる熱燗で。


居酒屋めぐり&ワイン・日本酒で毎晩小さな旅行日記-100702_210542.jpg
葛切は左です。糖蜜がすごい濃いです。
そして、抹茶アイスも濃厚。
なにより、真ん中手前の黄色い、マンゴープリンは。。。
「味と濃密さをそのままに、舌触りはとてもスムーズに洗練させ」
本物のマンゴーを完全にすべての面で凌駕した一品です。


居酒屋めぐり&ワイン・日本酒で毎晩小さな旅行日記-100702_211946.jpg
お・し・ま・い。
はー。
次は5年後かな。
それともM先生の退職の日かな。。。

こんなの毎日食えたら
痛風なんてぎゃくにならないのかもなー。

またくるよ!!!