で、なんで、安曇野に?(その2) | 脱サラ&移住してゲストハウスはじめます。

脱サラ&移住してゲストハウスはじめます。

信州・安曇野でゲストハウスをオープンすべく、
コンセプトどうしようか、どんな立地でやろうか、
行政への申請もいるし、サービス内容あれこれ考えたりしてます。
オススメのゲストハウスさんもご紹介!
フォロワーさんには、オープン後のリターンをご用意!

そうやって、「なんとなく」、
安曇野に興味を持ちました。
 

でも、白馬もステキな場所だと言ってたじゃん!

白馬でいいじゃん!

 

し、しかし!

 

「土地が限られていて、地価が高い!」

 

のが、まずハードルとしてあります。

 

白馬村は、そもそも、広くはない「谷」なのです。

 

 

そして白馬は、世界でも有数の、良雪リゾート。

(スノーシーズンは、ほぼ外国になります。

店員が外国人で、こっちが英語でオーダーせねばならないことも笑)

 

日本人のスキースノボ人口は、年々減ってますが、

お金持ち外国人が、HAKUBAを気に入ってしまい、

土地をがっつり買ってるみたいなんですよね。

 

あと、土地柄、冬季は、とにかく、雪に左右されやすいので、

降らなかったらヒトは来ないし、

降り過ぎても、アウトドアゲストハウスやるには、

いろいろコストかかるしな…と。

 

ん?今思いついたけど、

いっそ、かまくらを個室にしたら、ウケるのかな…。

 

いや、うーん…。

 

夏の白馬もステキすぎたので、

後ろ髪引かれる思いですが、

もう少し、白馬村より南下して、

安曇野に目をつけてみることにしたのです。

 

(かまくらならいけるか…ぶつぶつ…。)

 

 

とにかく!

 

安曇野の良さそうなポイントは…

 

  • なにしろ、土地が広い(白馬より)
  • 実は、交通アクセスがよすぎ
  • なんとなく、名前の響きがよい

 

ですかね!

 

この3つのポイントは、後日、じっくりご説明します!

 

「なんとなく」という思いつきが、一番大事だったりしますけどっ!