まずは真似から | 日々・・・これ楽し

日々・・・これ楽し

しげの日記。 趣味はカメラ、ゴルフ、その他いろいろ

ゴルフをはじめた時、テレビで芹澤信雄プロのゴルフ番組をよく見てました。

中村雅俊さんと出てるゴルフ熱中塾という番組で中村雅俊さんがシングルを目指すというものでした。

そこで芹澤プロがニコニコしながらゴルフをしているのを見て、こんなゴルフができたらいいなと思いながらゴルフを覚えました。 


当時芹澤プロは一番飛ばないプロとして、有名でした。(笑)

それでもアプローチ、パターが上手くツアーで何度も優勝していました。 

また指導者としてもすばらしく、慕うプロが多くチーム芹澤があるくらいです。

そんな芹澤プロも49歳。 昨年、肩の手術を行い、また復帰してテレビに映るトーナメントを目指して頑張っています。 

先日、北海道オープンで優勝しました。

http://serizawa-nobuo.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-e1f7.html

実は遼くんの試合よりこっちの方を見たかったくらいです。

まだゴルフ初心者だったとき芹澤プロのショットまでのルーティンやイメージ、ゴルフクラブも真似をしてゴルフが上達していきました。

石川遼くんも タイガーウッズの歩き方、アドレス、ラインの読む仕草を真似したそうです。そこから何かヒントを見つけていくんだろうと思います。

何事も最初は真似から入っていったらいいんだって思いました。

そういえば同じ頃全米プロで頑張っていた藤田プロはチーム芹澤の愛弟子さんです。

img014.jpg