全国的に流行っているようです | 日々・・・これ楽し

日々・・・これ楽し

しげの日記。 趣味はカメラ、ゴルフ、その他いろいろ

お客さんのパソコンが起動しないという報告を受けました。

途中まで起動するが最後はマウスカーソルが出て画面は真っ黒になる。
そしてセーフモードでも立ち上がらない。

こうなってくると、もうほとんどリカバリしか残っていません。

DELLのPCだったのでDELLのサポートセンターに連絡すると全国的に同じ症状が報告されているそうです。

そしてWEBで調べてみると、DELLかけではなく、他のメーカーでも起こっているそうです。

画面が真っ黒だがマウスカーソルだけは動く

今回は仕事で使っているPCでしたので、リカバリして修復したいのですがハードディスクに必要なデータがあるとの事でハードディスクを取り替えてのリカバリになりました。

内蔵されていたハードディスクは USBの変換ケーブルをつけてデータを取り出しました。

故障の原因はまだ断定されていませんが、WindowsのUpdateが原因かもしれませんとのことでした。

結局未だに原因と対策はメーカーでも分からないみたいです。

DSC01906.jpg
今回はDELLのOptiplexGX620という機種でした。