アテンザ購入予定。 | 日々・・・これ楽し

日々・・・これ楽し

しげの日記。 趣味はカメラ、ゴルフ、その他いろいろ

前々から新車購入のため、数台候補をあげていました。
その中でも有力だった 日産デュアリスとマツダアテンザ。
7:3でデュアリスにほとんど決めていました。 
デュアリスはSUVとハッチバックの中間のような車。 
試乗した結果、しっかり走り、車線変更も思ったとおりに出来て、乗り心地も良好。
ほとんど購入予定でした。

ただ一つ気になったのはアクセルペダルの軽さとストロークの短さと、少し踏んだだけで過剰に回るエンジン。

僕としては長いストロークで、踏んだだけ思った通りまわるエンジンが好み。 

日産フーガのアクセルは結構好きで同じような仕上がりを期待していたんですが、少し違いました。

そうなのね。 日産車は。 特に小排気量の車は・・・
(慣れれば問題はないんでしょうが。)

これで、急にデュアリスに対する熱が冷めていきました。

それで候補に挙がってきたのがマツダアテンザの6MT
やっぱり思い通りに加速できるMTだ! ということでアテンザの試乗に行きました。

試乗者にMTはありませんでしたが、ATに試乗。
足回りは結構固く感じました。 ただボディの剛性が高いのか、ビクともせんぞという感じで内装がビビッたりせず不快感はありませんでした。

内装も高級感があり、デュアリスの質実剛健で必要最小限という感じの内装も好きですが、アテンザと比べると見劣りします。
という事でアテンザを購入することになりました。

下取りのレガシィ H14年式が45万円と 値引きが25万円 +30000円程度のオプションをつけてもらいました。
後は色を決定するだけです。 今日はお店は休みでしたが、別のお店から持ってきておくとのことだったので、時間を作って色を見に行きました。

グレード 25Z SPORTS 6MT

カッパーレッド
atenzared.jpg


ライラックシルバーメタリック(紫っぽいシルバー)
こうやって写すと普通の車にしか見えないのはなぜだろう?
もうちょっとカッコいいんだけどな・・・
DSC03785.jpg


赤いほうもカッコいいんだけど、無難で綺麗なシルバーに決めました。
DSC03781.jpg


はぁ
レガシィ売りたくないな・・・