五臓六腑に染みるんだな~ | しげきんぐのGoing my way

しげきんぐのGoing my way

我が道を行く私の食べ歩き&珍道中&その時の気持ち

涙なし笑いがたまにあるブログっす!

4月14日 木


前日 飲んだくれてた私


でも この日は 早起きして 築地市場へ


11月に移転してしまうので 無くなる前に(場外は残ります)


出来るだけ 来よう! と 数ヶ月おきに来てる私


この日は 場内の このお店からスタート


茂助だんご 東京都中央区築地5-2-1


茂助だんご 外観


みんな知ってる 甘味の名店


おいおい 朝一から甘い物かパンチ!


と ツッコミが入りそうですが


私は 朝から甘い物でも 何でも食べれますよんにひひ


以外と知られて無いのかもしれませんが 


店内で飲食ができるんですよ


茂助だんご メニュー


メニューは チラッと見る程度で こちらを注文


玉子ぞうすい(たまぞう) 520円
茂助だんご たまぞう


わかりますでしょうか? 湯気が立ち 熱々


和風ダシが効いた澄まし汁に似た味


これに ふわっふわっの玉子 ぷるんぷるんのはんぺん(画像手前の白い物)


とろ~り焼餅(海苔の下) かまぼこ ゆず片 三つ葉 海苔 が入ったお雑煮


はふはふしながら 食べたのですが


五臓六腑に染みるんだな~ニコニコ


ちょっと肌寒い日でもありましたし しこたま飲んだ翌日(二日酔いではありません)


だった私には 最高の朝食ビックリマーク


店内はレトロ感が満載で 大女将?が ショーケース横に座っており


みんなの仕事っぷりを眺めている?のも 良い雰囲気を醸し出してました


茂助だんご 甘味処 / 築地市場駅 築地駅 東銀座駅


この後は


とある有名人が愛する逸品を食べに行ったのですが・・・