今年のニンニクは?、その答えは全然あきませんでしたということ。

これは収穫前の菜園の様子。

普通ニンニク栽培に雑草を生やしてはいけないというが、今年は雑草の中にニンニクが生えているという感じ。というか雑草の元気な所ではニンニクが消えてしまっていた。超絶の不作と言っても良いだろう。

それでもいくらかは収穫できたのでこれらは今年の種として残す予定。

 

なぜこんなことになったか、その答えは私の体調不良が一番。

昨年の夏ぐらいから、しんどいな、動きたくないなという気がしていたが、ニンニクの雑草取りの時期にも続いてというか輪をかけてしんどくなっていた。

そこでというか、動かなければいけないんだが、動けないという事態が起こりこの不作につながったのだろう。

しかしね、先日病院に行って薬をもらってからは復調の兆し。

ニンニクも掘り、新しく種や苗も植え付けたよ。

まだまだ寝込んだり、ふさぎ込んだりする歳でもないので捲土重来を目指します。

 

なお、今年のニンニクで出来がましだったのは鱗片の皮が赤いやつ。

今年はこの種を中心に育てることにする。