ここ数年暑いと言っては室内に籠り、寒いと言ってはこたつにもぐり込んでいた。

そのせいか最近はちょっと動くとしんどくなり、肩で息をする始末。

しかし、私よりも年上の人が元気にゴルフをしているのを見ると、まだまだ老け込む歳ではないと思っていた。

ならば生活習慣なども変えなくてはといろいろと考えた。

その一つは外に出て動くこと。できれば各種作業。

たとえ一日1時間でも体を動かそうと心掛けている。

 

その次はサプリメントなどの摂取。

疲れやすいなどに対して、どんなサプリが良いか調べてみた。

サメの肝油関係、朝鮮人参など。

しかし実際ドラッグストアに行ってみたが思う物がない。

それで買ってきたのが青汁に高麗人参。

青汁は緑黄色野菜の摂取が少ないため、どうだろうかと思っての事。

しかしこれらのものはたとえ効果があったとしても、今日明日に効いてくるものではない。

漢方系だからね。

毎日欠かさずにとることにします。

 

更に即効性を信じて。

こんなものも買ってみた。

実は栄養ドリンクというのかな、今まで一度も自分から買ったことはない。というのもその効果を信じていないから。

実際飲んでみても何か現状が変わったという自覚がない。

 

ここ数年かけて退化させてきた体力。少々の事では元に戻らないと思うが、回復に向けていろいろとやってみます。