この冬の初雪は12月にあって、それから俄雪だが3日も降り続いた。

その割には気温が下がり切らず、霜や氷を見ることはなかった。

それが昨日は最低気温が0度まで落ちたのだろう。

霜による銀世界。

更に水槽を見ると、

こちらは初氷。

そう冬はこれでなくっちゃね。

と言うのもこれから菜園の土を掘り返して、寒ざらしの作業をするのだけど、それにはこの寒さが必要なんだ。土の中の水分が凍ったり、融けたりしてサラサラの土ができるらしい。

 

寒いのは苦手だったのでは?、うん確かに朝の寒さには参るが、霜が降りるときは昼に気温が上がる。従って昼間に土を起こして朝には凍ってもらうのがありがたい。

しかしこの寒さでおしまいになる作物も。

ジャガイモが霜に当たって葉が枯れている。

うん、これは想定内。このまましばらくここに置いて、食べる分だけ掘るということになる。

はい冬本番だ。

しかし冬来たりなば、春遠からじ。それを期待してそれまで寒ざらしを続けます。