薪割り | べろろん日記

べろろん日記

書きたいこと,書いてます。

おはようござんす,べろろんです。

 

 

今日は,地主のおばちゃんからの依頼で,おばちゃんが剪定した庭木の枝を燃やします。

 

1ヶ月くらいしか,置いてないので,乾燥が十分ではないかもしれません。

で,庭木を燃やすついでに,イモを焼きます。

 

結構な量やけど,枝が細いので,大量のイモを焼くには足らんのやないかということで,

 

昨日,さぬき市の「三宅薪店」で薪を買うてきました。写真は2枚とも,無断拝借

 

買うた薪がこれ

 

太いのやら細いのやら,いろいろありますが,これらをさらにナタで4分割しました。

 

帰ってきてすぐに,作業開始でございます。

 

↑これが↓こうなりました(上下で木が違うけど,不問だ)

 

 

ナタを打ち込んだ薪を,アスファルトにひたすら打ち付けて割っていったんですが,

 

そのときの「かーん かーん」って音が,ご近所中に響き渡ります。

 

きっと,ご近所さんたちには,「またべろろんさんがアホなことしよるなー」って思われてるんやろなぁ…

 

 

なにはともあれ,太すぎて割れなかったもの以外,すべてを割り切りました。

これだけあれば,何とかなるやろ。

 

他にも,「カブトムシのエサ場の木」やら数年前のキャンプのときの,余った炭なんかも燃やしてしまいます。

 

 

というわけで,これからイモ焼きに行ってきますわ。

 

 

 

 

 

 

ついでに,おばちゃんから仰せつかった諸作業などもやっつけるかのぅ…。