ほい、

今年も梅酒の仕込み終了〜



梅酒は2年前から作り始め、

それから毎年のようにつくってます。


自家製梅酒を作り出すと、もぅ美味しくて

買っては飲めなくなりましたね〜にやり



最初は梅酒づくりもハードル高く感じましたが、

慣れるとあっという間にできちゃうから、もぅ作らないという選択肢はないですな。


でも、

今年は梅が不作だったのか、なかなか良いのが手に入りにくかったですわ。



いつもは南高梅を購入してますが、

今年は青いダイヤモンドと呼ばれる「古城」という、梅酒に適しているという無農薬の梅をゲットできましたキラキラ





忘備録も兼ねて、

簡単に梅酒作り方もシェアしますね☆



[用意するもの]

・青梅 1キロ

・氷砂糖  700g〜1キロ

・ホワイトリカー 1.8ℓ

・4Lの果実酒びん



[作り方]

1️⃣梅を洗い、水気をふきとる

(南高梅以外は一晩水につける)


2️⃣ 串を使って、梅のヘタを1粒ずつ取り除く



3️⃣ 瓶を水洗いして、水気を拭き取る。

梅⇨氷砂糖⇨梅⇨氷砂糖と交互に入れ、ホワイトリカーを注ぐ。


時々揺らして冷暗所にて保管する。



以上です。



あとは一年後に出来上がるのですが、

我が家はだいたい半年くらいから美味しくて飲み始めてしまいますねにやり

そして、1年後にはもぅ飲み終えてるという流れに、、( ̄▽ ̄)笑




去年のはまだあと少し残ってますので、

そちらを大切に頂きながら

こちらの梅酒ちゃんも可愛く育てていくと致します♪

今回も美味しくなぁれ♡





生理痛の改善、自律神経や女性の素晴らしい身体作りを知りたい方へ
おまたぢから®経血コントロールセミナー

【兵庫 川西】
6月18日(火) 10時〜12時半 残2
基礎化粧品やファンデーションがいらなくなる!?
肌の構造、常在菌、本来の自然な肌のカラクリ、身体の声を聴くなど、
気功を使って生活を豊かにしたい方の
ノースキンケア美肌講座

復活モニターキャンペーン価格中✨
[兵庫 川西]
6月22日(土) 10時〜13時 残2

【東京 新御茶ノ水駅】
7月1日(月) 10時〜13時 残4