こんにちは☆


麹調味料が大好きな

ゆるセラピストふみです。



塩麹や醤油麹ってどうやって使ったらいいのー??

という質問もたまに頂きますが、


塩麹はお魚やお肉を漬け込んだり、野菜炒めに入れても美味しいです。


醤油麹は今からの時期だったら冷奴にかけたり、

焼き飯とかに入れても美味♡



基本的にお塩を使う料理は塩麹に、

醤油を使う料理には醤油麹を代用して使ってます。


なので、

だいたい我が家は自然と発酵料理となっていますな!笑



‥で、

最近ハマってるのがショコラ麹キラキラ


作り方はこちらを見てね。



甘いものがほしい時に食べるだけで、腸にも優しくお腹も満足♪


で、

今朝パートナーさんが作ってくれた

まるごとバナナトーストにショコラ麹のせたら美味だった❤️


作り方は簡単☆


トーストを焼いて、

バター塗って、

バナナ丸ごと乗せて、

上からお好みでショコラ麹をかけるだけ〜



バナナを包むようにして食べるのですが、これはハマりそうだ♪



ただ、

基本的に朝ごはんはいらないタイプなので、朝食べたらお昼はお腹減らないな〜!笑



今日もご馳走様でした照れ



お友達にお裾分けもしたいので、またショコラ麹仕込みまーす!

美味しくてなぁれ♪