こんにちは☆

ゆるセラピストふみです。


昨日は「お醤油づくりレッスン」に行ってきました♪



調味料の大切さなどはおまたぢから講座などでもお伝えさせてもらってますが、

ほんと市販の調味料はピンからキリで、嘘ものもたくさんあったりするのですよね〜


そんなもんだから調味料には拘りたい。

作れる物は作りたいよね〜と、

☆お味噌

☆塩麹

☆しょうゆ麹

☆甘麹

☆玉ねぎ麹

☆みりん

なんかは自家製でつくり、常備するようにしているのですが


「お醤油もそろそろ仕込みたいなぁ〜」

と思ってたタイミングでお誘い頂け、

今回宝塚にあるふみかさんのお宅にお邪魔してきました☆



ふみかさんも2021年3月22日にお醤油を仕込まれたそうで、昨日がそのお披露目式でもありました


ということで、

まずは出来立てのお醤油を解禁〜キラキラ


ボールにザル、布巾をひいて

そこへ出来たばかりのお醤油を流し込む〜


キュッと絞った生醤油を使って、たくさんのご馳走をふるまってくださいました♪

・サーモンのお刺身

・畑でとれた無農薬の茹で野菜

・佃煮や醤油粕(醤油を絞ったもの)

・手作り醤油ラーメン


こちらに玄米ご飯も付いてました♪


どれもお醤油に合うようにとつくってくださり、とっても美味でしたが、お醤油ラーメンがまた優しくって美味しいのー!


しかも、麺も米粉でお手製なのですってびっくり

すごいわーー!!


そちらを爆笑話と共に、美味しく頂きました♡



その後で、待ちに待った醤油づくりをば!


まずはふみかさんから

・醤油の健康効果

・醤油の歴史

・醤油の効能

・醤油の種類

についての座学のお話を



今回のお醤油づくりにもつかった「ミネラル」についての実験なんかもありましたね


もちろん実験なんて聞くと大好物なので、率先して参加!!笑



実験にはこちらの酵素ジュースを使います。



私の四隅にこの酵素ジュースを置いて「結界」をつくります。


こちらの結界があるといくら手を引っ張られても体幹がしっかりしてビクともしないのに、


四隅の酵素ジュースを一つとって結界の一つを壊すと、笑えるほど引っ張られました〜ニヤニヤ


いやぁ、お見事!



他にも大葉やお塩を使った実験もあり、面白かったな〜♪


で、メインの醤油づくりですが
なんと5分ほどで出来ちゃいました!!爆



正直、今までで作ってた調味料で1番簡単でした!!

あとは一年待つだけ。
これからはお醤油も自家製できるの嬉しすぎますわ〜♪



教えてくださったふみかさん、

たくさん笑わせてくださったちかこさん、

誘ってくれたひさよん、

ご一緒しましたエマさん、ロイちゃん


皆さまありがとうございました❤️


醤油づくりが気になる方はふみかさんに問い合わせてみてくださいねー👋




さぁて、

醤油ちゃん、愛情込めて育てますどー♪