おはようございます☆
ゆるセラピスト ふみです。


今朝になって大阪の被害の大きさにビックリしています!!
皆さま、大丈夫でしたか(><)?


我が家はと言いますと、
電気が復旧しないまま、一晩が明けました。
{C51AE24F-7A50-41A5-921F-935945CC5354}


 
正直不便…
という感じではありませんでしたね!


全てのライフラインが停められるとさすがにキツイけど、
ありがたい事にガス、水道は使えます


今日はお仕事もあるし、頭は洗いたい。

ヤカンにお湯を沸かし、
そのお湯と水を足して洗面器にお湯をはり
頭を洗いました。

もちろん湯シャン♪


洗面器2杯のお湯で、気持ちよく洗えましたわ(^ ^)

今までの当たり前の生活に感謝してすると共に、どれだけお湯を無駄に使っていたのかと再認識…


そして、
その後はもちろん自然乾燥〜

私、普段からドライヤーは使いませんから(^ ^)v



私たちって普段から明るい生活が当たり前で、暗闇に慣れていません。

私も数年前まで暗闇が怖くて仕方なかった。。


もしも話だけども、
・目が見えなくなるか
・耳が聴こえなくなるか
という選択があるとしたら、私は絶対目が見える方がいい!!
と思っていました。

だって、
目が見えないなんて怖すぎてじゃないですかー!!


けれどね、
以前こちらに参加してから、そーんな価値観がガラリと変わったんですよ。


私たちが感じてる五感って、
視覚情報が8割以上…と言われています。

視覚での情報が多い分、
他の聴覚、味覚、触覚、嗅覚は機能が低下しやすくなるのです。


でもね、
逆をいうと視覚に頼りすぎなかったら、他の五感(四感か…)が高まるってことでもあるんですよね!


という事もあり、
普段から暗闇の中で手足の感覚などをフルに使って生活するようにはしてました(^ ^)
これがまた面白いのですよ!
またそちらは改めて書きますね〜


だから、昨日もライトはほとんど使わず
小さいロウソクだけでも十分明るく感じたんですよね♪

窓を開けると涼しい風も入ってきてましたし〜


なんなら、夜中のお手洗いに行くときは
ロウソクなしの真っ暗な中で一階におり、用を足しましたからね〜
え?そんな情報いらんって?



今後はこういう災害が増えてくるともいわれてます。

オリンピックは開催されないであろうというお話も周りからチラホラと…



あー怖かった!!
だけで終わらせるのではなく、

こういう経験をえて、今後何が必要か??
どんな準備をしておくのがよいのか??

と考えていくのも必要かも知れませんね☆



さぁて、
今日は出張で「ヘナ体験お茶会」です!

ガラガラ持って、行ってきまーす
{6D6666AA-D77F-4DE8-8DEB-081F8CBC6D9F}