{556CE8C4-6EFF-42ED-9D9B-7F77F9E410A1}
はぁ〜♪
古漬けが美味しくてご飯が止まらない♡


こんばんは☆
ゆるセラピスト ふみです。

今月初めからぬか漬け生活を始めましたが、毎日順調に手を入れてぬか漬けを食べられております♪
{78BDA17C-E081-4DA7-8F49-523CD64B7C05}


キュウリや大根をつけてますが、きゅうりは1日ほどつけると美味しい浅漬けができますね。

大根は2日ほどはつけたいかな。


で、
今回は5日ほどしっかりつけて「古漬け」にしてみました。
{E06554FE-ACCE-44D9-9B83-EBEE68303266}


そのままでも私は好きですが、乳酸菌が強くて酸いぃ感じ。
相方さんはちょいと苦手のよう…


そ〜んな時は、
お義母さんに教えてもらった
古漬けを美味しく食べれる「あの手」を使いますキラキラ


1まず、洗った古漬けを輪切りにします。
{8AAD7C1E-6ABE-4E54-BEDC-E6E395B14F3D}


2そこに生姜をすりすりと〜
{2E96FBB8-A65E-449A-AD28-DC783578C977}


3さらに少〜し、醤油を落とす。
混ぜ混ぜしたら出来上がり☆
{A0298169-C62A-4997-81D7-8683634B4FFC}
今回はしょうゆ麹を入れてみましたよ♪


このひと手間をするだけで、酸っぱい古漬けも美味しく食べやすくなりますよ〜
お試しアレ♡


今晩はこちらの古漬けと、
肉じゃがに、豆苗のお浸しに梅干しでしたが

相方さんは「美味すぎるっ!!」と、
ご飯をお代わりして食べておりました照れ
{7E3DF5D8-E985-4C96-9ECF-B2F206DABE6F}


食後には、
アレルギー講座の吉美ちゃんがお土産でくださった柏餅にお抹茶を点てて頂きました♪
{261D97DB-8905-431A-883D-D625A724AA4A}
吉美ちゃん、ご馳走さまでした


やっぱりお家ご飯が最高だな♡

もぅ、ぬか床が手放せそうにありませんわ〜