こんにちは☆
ゆるセラピスト ふみです

今日は朝から和裁教室へ。
終わってただ今、梅田のカフェにてチクチクと縫っております〜
宿題はすぐやらないと忘れるタイプなのです( ̄▽ ̄)


さぁて、
昨日は朝から奈良まで行ってきました〜リムジン後ろリムジン前
{FCA0A8E1-C69E-4314-BBB0-230E2C36ED72}


お久しぶりの奈良。
「三輪山」の神社目指していってきましたよ!

車で走っていると、目の前に大きな鳥居を発見⛩
{7B15C660-4F92-40FC-9AE7-62E9DF9FFA53}


近くにいくとビックリドッキリ!
なんとも
でっかーーーい!!!びっくり
{3BBBC45A-9F62-4825-BC0D-75173E9B7561}
大きく手を上げているけど、豆粒のようですね…


三輪山といえば「お素麺」が有名だそうで、
まずはにゅうめんを頂きます。
{51C83929-AEA2-4242-BCA8-803B98751781}


お腹が満たされたあとは、さぁ行きますよ〜
{55EF6343-6E1A-42A6-BFA8-FCE11D1F5B79}

まずは大神(おおみわ)神社を目指します。
{4C6EB812-30CB-4248-BC01-46DF4CE3FB0D}

大神神社にて参拝、おみくじをひいた後は、
本殿の裏にある「三ツ鳥居」へ宮司さんより案内して頂きました。

大神神社が「日本最古の神社」なんだそうです。


こちらには本殿はなく、三輪山そのものが御神体。
なので、
ミツ鳥居から御山に向かって参拝させて頂きました。


その後は時間もないので「狭井(さい)神社」へ移動〜
{826A61C4-C533-445A-A4F3-9D078D3166E5}
{069BE135-20E2-4921-BD57-74CE0420F161}


今回の目的は御神体である
『三輪山への登拝』
こちらが目的でした。


ただね、私…
山を登るって知らなかったのですよ!!!


高田コーチ、そして友人との4人で来てたのですが、

朝、急に「神社行くよ〜」といつもの感じ。

普通に参拝しに行くんだなにやり
という軽い感覚で来ていたのに、

え? 
まさかの登山ですか…??


いやいや、
山なのは全然大丈夫なんです!

着物で山はそれなりに登っているしね♪


ただね、
山を登る時はそれなりに準備します。

歩きやすい地下足袋にしたりとかね。


でも今回は、、

二枚下駄で来ちまったのよ〜滝汗滝汗
{2A4EB71B-15D7-48AD-BF1F-C3F0941465A2}
こ〜んな感じ♪

普通に歩くでもそれなりにバランス感覚が問われる下駄なのです。

ま、ここまで来たらやってみましょう!!


こちらへ入るには許可証である「鈴付きたすき」が必要で、リンリンと鳴らさながら いざ、入山〜
{1F603806-5925-433F-9946-D91EEF15AE5E}


どれくらい登るかも知らなくて入ったのですが、なかなかハードな山道でしたねぇ。

ただね、
着物が良かったのか、二枚下駄が良かったのか
スイスイ歩ける〜♪
すごく楽〜♪♪


いつもより全然息切れもしなかったなぁー
私が先頭に立ち、スイスイ登りました。

上から下山される方には
「着物で登るってスゴイなぁ〜!!」と大爆笑されたりも( ̄▽ ̄)


途中雨が降ってきたり、
なかなか雨足も強まりましたが、
とにかく上へ上へ〜


で、
なんとか頂上へ到着ー

みんな、身体から熱気と湯気が出ており
モクモクと白いオーラを放っておりましたなにやり


頂上は完全に異空間。
霧にかこまれてとても幻想的でした!!

本当に澄んでいて気持ちの良い空間だったなぁ〜



残念ながら御山では写真撮影がNG!

何もないのは寂しいので、代わりに先月の熊本で行った不動岩での写真をのせますね♡
こちらも気持ち良かった♪


登ったのはいいが、正直下山が心配でした。

なので、
普段神さまにお願い事は一切しない主義なのですが、今回ばかりは
「みんなで生きて下山出来ますように…」
「神さま、お守りください!!」
と、本気でお祈りしましたよ🙏


帰りはとにかく一歩一歩丁寧に歩きました。

少しの油断もせず、下駄の隅々まで意識を通すように通すように…


すると二枚下駄と自分が一体になる感覚に。


急斜面もあったり、岩がゴロゴロの道を歩くのですが、足をつけると地面に吸い寄せられるように、なんともフィットしていくような感覚で
歩けば歩くほどとにかく気持ちがいぃ〜♪


いつもは登りの方が身体を解すにも整えるのにも好きだったのですが、
初めて下山がこんなに気持ちよくなるもんだと気付けました!!

これはたぶん地下足袋では味わえなかった感覚だろうなぁ〜

山を登るって知らなかったからこその二枚下駄であり、これを体験できたのは逆に感謝でした!!
(普通はビビって二枚下駄はチョイスしませんからねぇ…)


帰りはほんと霧がいっぱいの幻想的な空間にかこまれ、下山したくないなぁ〜
と思ったほどでした♡
{807EE07E-9943-40BA-B593-376F54C8AEBD}
下山後 パチリ♪


その後は、
みんなでスーパー銭湯に行き、ご飯を食べてから帰宅
{CEDDF4E0-F643-42D7-AB27-421ECC53E5C4}
食後のデザートタイムも♡


身体を動かした日はやっぱり特にグッスリ寝れていいですね照れ



そうそう!

レポを書こうと先ほどこちらの三輪山について調べてみると…

初心者2~3時間
慣れている人:1.5~2時間



▼道のり
崖級の部分も多くかなり険しいです。不摂生気味の人、マジで注意してください!
地元の皆さんやリピータの皆さんは、老若男女を問わず、あの崖のような山道をとっとと抜き去っていきますが、”あせらず着実に” 進まれることをお勧めいたします!


な〜んて書いてあるではないですかっ!!滝汗

詳しくはこちらを参照ください。



わたし、
なんて格好で登ってしまったんだぁー笑い泣き笑い泣き
{E18A59DB-9C6D-4481-AD1A-97586CFDB945}
下山後は下駄がドロドロに…


ほんと無事に降りられて良かったです笑い泣き笑い泣き
神さま、ありがとうございました!!


奈良のパワースポット『三輪山』

登られる際はしっかり準備をしてお登りくださいね( ´ ▽ ` )ノ

{09800146-9E50-445C-B62A-129BC469A04A}
また絶対参ります♡




『おまたぢから®︎講座』

基礎化粧品やファンデーションがいらなくなる!?
『美肌気功講座