おはようございます☆
ゆるセラピスト
着物おまたマスター ふみです


昨日はクリスマスクリスマスツリー

そして、
年末の忘年会シーズンということもあり、いつもより食べ過ぎている方もいらっしゃるのではないでしょうか?



以前、食べ過ぎのケア方法について書いていましたので、こちらでも再アップしますね〜とびだすうさぎ2


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


昨日はクリスマスでしたね

{88F5EDAB-475E-4BA3-AD92-4811371CCCB3:01}
メリークリスマスにゃ


我が家もせっかくなのでとイベントに乗っかってみました♪

ツリーに見立てたポテサラ
お野菜たっぷりチーズフォンデュ
{D9CA297D-230B-45BF-BC20-911822023A77:01}


ハーブ鶏のチキンレッグ
具沢山ミネストローネ
{C2E9B05C-98A6-4EF8-B456-DB000EFDD9D1:01}

そして
仕上げにケーキショートケーキ
{910C36C2-6EC3-49DE-88F3-7C5C19C05CE5:01}


相方さんがシャンパンを買ってくれたのもあって 食べたし、飲んだしで
はい、今朝は胃もたれデス…

肋骨の下から肝臓を触るとこちらもカチカチ。。
う~ん、疲れておりますな…(^^;;

{C80CC035-3E28-4526-BBED-C06C0DB5FF6A:01}




12月はクリスマスや忘年会など
イベントが多い時期になりますが、
内蔵やお身体疲れていませんか~??

そして、
違和感があるからとお薬にばかり頼ってはいませんか~目??


不快感や違和感はしゃべれない身体が発するサインですからね☆

そこ、汲み取ってあげるようにするだけでもお身体かなり変わってきますよ

{ADAD020E-CDC7-4BB2-AC5E-FE8C6AAF9B3B:01}





ちなみに私が普段、
食べ飲み過ぎの時にしているケアは

☆おが空くまで何も食べない!

胃もたれしてるってことは、胃が消化することに疲れたから休みたいってサインだったり…

その時の程度にもよりますが、だいたい12~18時間は何も入れないようにしています。

お腹がしっかりグーグーと鳴り出したら、内臓もそろそろOKのサイン!?
優しいものから口に入れていきます♪
水分は小まめにとってますよ~♡


身体がほしくない時にはそもそも食べないっていうのを普段からしていると、
わざわざ「さぁファスティングだーグー」なんて必要はなかったりします。



☆よく噛むように意識する!

食べ過ぎてしまうときって大抵咀嚼が甘くなっていたり…(^^;;
しっかり噛むだけで内臓も疲弊しにくくなりますしね~

最近消化にいいからと流動食も流行っているけれど、
噛むことによって唾液と混じることがオススメですのよ~♪

しっかり顎も使ってあげて♡



☆身体をさすってあげる!

疲れた内臓は冷えて固まるという作用があります。
なのでお手当て身体を気持ちよくさすってあげて筋肉をゆるめてあげるようにしています♪

これがま気持ちいいから またしたくなるんですよね~





さ、
私は胃もたれ気味なので
今日はこれらを意識して過ごそうかなと思います照れ


今日もとってもいいお天気♪

少しお散歩して、空いてる時間に大掃除しなくちゃですなーーーてへぺろ


もう年越しまでカウントダウンですね☆


{218F9D35-D91A-4620-88CA-430488C3619E:01}
僕はお昼寝するにゃ~♪